見出し画像

MYP & IB

最近、娘の期末テストの為の勉強と課題提出を手伝っていて忙しいな~。(^.^)
娘は、現在中学2年生で、小学校がインターで、塾も行ってなくあんまり勉強してなかったから、普通の私立中学校の授業についていくのが、大変。😅

娘の学校は国際系の私立で、高校は、IBコースがあり、中学校は、MYP候補校。

MYPの良いところは、あまり暗記するテストを重要視しないところかな。😉

例えば、今回の社会のテスト、明治~第二次世界対戦までの重要用語(暗記項目)20点、他80点は、エッセイになってる。

エッセイの課題は、3つ
持続可能な未来、グローバリゼーション、UN. の3つのキーワードを使ってまとめる。

どうしたら、第一次世界対戦を止めれたか?

争いが起きないようにするには?

けっこうMYPっぽいテスト。考えて、調べて、分析して、まとめるのが、特徴的。😄

難点は、文部科学省の決めた勉強範囲も早いスピードでこなしながら、MYPに沿ったプログラムもやっていくから、勉強量が多いところ。😅

私的には、もっとのんびりしてほしいけど、普通の公立中学校よりは、大分ましかな~。日本語の弱さも、友達や先生みんな理解して対応してくれるし。娘は、気に入ってるから、この学校でなんとかやっていくか~って感じ。今のところ、理科、音楽、英語が英語で教えてくれていて、英語が強い彼女には、ありがたいな~。😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?