見出し画像

ありがとう日記 〜医療〜

少し前に実は皮膚のアレルギー症状が発生しました。😂
「滲出性紅斑」というもので、
私の場合は腕や脚全体に赤いポツポツが出て痒くなるものです。

昨年旅行でルワンダに行った帰りにも一度発症して、
日本で診断を受けたところ、原因不明でした。

原因を防ぐ対策はわかりませんでしたが、
発症した時に直ちに病名と日本の皮膚科でもらっていた処方箋の薬の名前を英訳して、
薬局の人に伝えたら、ちゃんと代用できる薬を手に入れることができました!

おそらくフランスとスペインから輸入された錠剤と塗り薬を購入しました。

滲出性紅斑は悪化すると1ヶ月くらい続くのですが、
早く対処できたおかげで今回は1週間で治りました。

あ〜よかった、とひと安心しながら、

世界で医療が発展して共有されて、
ルワンダにもお薬が届いているということが本当に感謝でした。

日本では何かあれば
しっかりした治療が受けられる安心があるので、
病気に対する危機意識が低かったのですが、
慣れない国に来て、とても体調管理に敏感になりました。

健康な時はあまり気付きませんが、
医療技術は社会にものすごく大きな安心感を
与えてくれていたんだなと感じました。

そんな医療技術に感謝。
そして、医療を発展させるために努力してくださった
全ての方々にありがとう。✨

お薬は合わせて17000ルワンダフラン(約17ドル)くらいしましたが、
全ての人が手軽に買えるわけではないことも考えて、
より一層感謝です。🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?