見出し画像

ありがとう日記 〜虫の音〜

ルワンダは雨季になって涼しくなってきたから、
夜にコオロギのような虫の音が
聞こえるようになってきました。

現地に方に聞いても名前がわからないですが、
この前コオロギのような虫と部屋で遭遇したので
勝手にコオロギだと思っています。笑

虫の音を聞くとなんだか季節感が
一気に五感で感じられるように引き寄せられる感覚になります。

アフリカでアートを学んだ日本人のペンキ画家
ショーゲンさんのあるYouTube動画を最近たまたま見ました。
それによると、海外では虫の音は雑音に聞こえるけど、
これがメロディに聞こえるのは日本人だけなのだとか?😳


不思議だな〜と思いながら、
コオロギの鳴き声が心地よい音楽のように聞こえることが
とてもありがたいことだなと感じました。

今日も虫の音に感謝して、
コオロギの睡眠導入BGMでおやすみなさい。✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?