見出し画像

ありがとう日記 〜あげる喜び〜

絵を描くのは好きですが、
なかなかインスピレーションがわかなかったり、
描き始めても最後まで完成させられなかったりで
絵を描くことから少し遠のいていました。

数日前にルワンダの友人が海外に旅立ちました。
その時にかさばらない絵ならプレゼントできると思って、
今まで筆が遅かったのに、短時間で完成しました。

不思議ですが、
完成後の誰かの喜ぶ顔が想像できると
自然と筆が進んだり、より想像力が膨らんだりします。
人との関係性には本当に力があるな、と改めて感じました。

実際に渡した時に、
目に涙を浮かべながら喜んでくれました。

そして、ルワンダでは日常的によくバイクタクシーを使いますが、
毎回ちょっとした感謝と喜びをプラスするために
飴粒一個を代金と一緒に渡すようにしています。

本当に微々たる事ですが、
代金だけ渡すよりも、
最後お互いクスッとする瞬間があって
たまらなく嬉しくなります。

また、現在母親と同じような年齢の
ルワンダ人の家主さんとお手伝いさんと一緒に住んでいますが、
大学生の時に友達に好評だった肩揉みをしてみました。

すると、あまりやってもらったことがなかったのか、
目を見開いて感動してくれて、喜んでもらいました。

ちょっとしたことでも、
何か相手にあげるということ、
喜んでもらうこと、
これは心がとっても幸せになることだなと感じます。

あげる喜びにありがとう。✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?