中途半端に旅の思い出録㊺福岡市

日本全国の47都道府県を旅行した私が旅の記憶を綴っていく記事も今日で45回目になります。今更のコロナにかかったりとてんやわんやとありましたが、何とか休まずに続けてきました。兼好法師の高名の木登りの如く、あと少しですがラストまで頑張っていきたいと思います。まあ、そんな大したものではないですが、最後まで行きます。

福岡県・福岡市
一時期、九州にハマっていたこともありますが、大分や熊本が主で、九州最大都市の福岡は個人的にはもう一つだった気がします。別に嫌いな訳じゃないんですけど。一週間かけて九州4県と下関を回る旅で、ついでのように福岡市に一泊しただけ、特に何をしたという記憶もない旅でした。
後に、所用で一年間で3回福岡市に行き、翌年は門司に行きました。非常に恥ずかしいんですが、門司は前から知っていたんですが、今書く前に調べて北九州の門司区だと初めて知りました。偉そうに旅気分してたのに恥ずかしいですね。依って、福岡市4回と北九州市の門司区の戦いとなりますが、門司は山口県の下関を書いた際に、巌流島の話をしてしまったので、それと被るので、自動的に福岡市になりますね。
さて、福岡市ですが、一年で3回行った割には大した記憶が残ってないですね。記憶にあるのは、もつ鍋と長浜ラーメンを食べたことくらい。無目的にいろいろ歩いて、一回は大宰府や佐賀の唐津に行ったことくらいか。まあ、あまり行かなかった街なので、一年で一生分福岡したんだろうね。食べ物はおいしいというけど、記憶がないな。もっとしっかり計画立てて行かないとね。残り3回なのにいい話も書けなかったね。記憶してないだけで色々といい話もあったかもしれないですが、せっかく読んでくださった方にいいお土産がなくて心苦しい話ですね。そこで記憶を手繰り寄せてみると、そうそう、地下鉄のシンボルマークというのがあって、あれがかわいかったですね。と、いうものの写真とかも紹介できないのでしょうがないな。かわいいデザインなので、気になる方は検索してくださいね。(⇦無責任)
後は福岡空港が近くてよかったですね。それがどうしたと言われそうですが、結構遠いとこもあるんだよ。都心と近いは正義です。
福岡は思ってたよりいい街だったのに、紹介しきれずに残念です。こうなると思ってなかったからなあ。行った当時は毎年旅行のガイドブックのるるぶやマップルを定期的の更新して情報を集めていたけど、そのころは福岡と言えばHKT48とか言ってた時代だったね。最近は旅行できないんでどうなったか知らないけど、HKT言われても、当時のAKB48でもほとんど知らないからHKTなんて一人も知らないよね。今ほどテレビ見てなかったし。指原さんのいたとこだよね、当時は名前しか知らなかったけど。今はどうなってるんでしょうか。るるぶとかでHKTメンバーが紹介してても、名前がわからない。昔は貴花田と若花田の違いが分からなかった。さすがに今はわかるけど、私は人の顔を覚えるのが苦手です。千文字足りずに終わりそうだったのでつまらない話でごまかそうとしたらトンデモな話になってしまいました。いや、福岡はとってもいいところですよ。是非福岡へGO‼

福岡は 三度行っても いい所

書くことがなくて、ヨイショでごまかしました。でも、いい所なのは事実ですので、ぜひ福岡グルメをお楽しみください。明太子買いましょう。
高名の木登りを最初に持ち出しながらも、盛大にスベってしまいましたね。K点を超えるくらい滑って遠くにいっちゃいたいです。それではまた。


頑張ります。