中途半端に旅の思い出録㊳鳥取市

はい、ごきげんよう。全国の47都道府県を旅行した私が、それを振り返っていく企画も38回目を迎えました。残り10回となってカウントダウンです。あとわずかですがよろしくお願いしますね。では今日も行きましょうか。

鳥取県・鳥取市
今回は鳥取県です。私の住む大阪からだと中途半端に近くもなく、かといって遠すぎもしないので、旅行社のミステリー日帰りツアーにはもってこいの場所です。早朝にバスに集まるとちょうど夜には戻ってこれます。特に何もないけど、鳥取砂丘という唯一無二の切り札もあります。私は日帰りミステリーツアーに2回申し込んで、2回とも鳥取でした。当然ながら砂丘に行きます。という訳で、鳥取県は鳥取市になります。日帰りバスツアー2回と一泊で鳥取市内に泊まったのが一度、で確か3回のはず。それ以外だと三朝温泉に一泊していますね。とりあえずは鳥取市の話になりますが。やはり、砂丘以外に書くことはないんですが、やっぱり只の砂だし。考えると面白くも何でもないですよね。星と違って、砂を見ても面白いわけでもないし。
ただし、星と違って、砂は逃げません。いつだってそこにいます。満天の星を見に行こうとはるばる旅行しても、常に雨か曇りの私みたいな人間にとっては、砂ってまさにパラダイスです。砂さん本当にありがとう。
歩いても砂以外何もないので、いい加減飽きてきますが、まあ砂を見るのもたまにはいいんじゃないでしょうか。はるばる鳥取までやってきて、砂を見ていることにだんだん幸せを感じてきます。人生っていいなあ。
こうして、鳥取で幸せを感じますが、いくら広いからと言っても一日中、砂丘だけを見ているわけには行きませんよね。かといって、他に何を見たのか思い出せません…らっきょとか?らっきょは嫌いなので、何見たんでしょうか。ツアーで2回行ったのは比較的最近に近いけど、砂丘以外はお土産屋しか思い出せない!これは辛いです。かなり前に一人旅で一泊した時も、砂丘は見たけど、覚えてるのが先にバスだけ予約してからホテルを決めたら、ナント!鳥取大学高の入試の日で、何も考えずに鳥取だから空いてるだろ…と油断してて、ホテルなかなか取れない上にやった取れたビジネスホテルも割高とか、何やってんだよって記憶以外無い。相変わらずの人生やってますね、昔から。そういう訳で、何も砂丘以外思い出せないのでここまでですね。鳥取市内以外なら、名探偵コナンの青山先生の故郷なので、記念館があるようです。後は境港には水木しげる先生のゲゲゲの鬼太郎関連のものがあるようですね。私は検定マニアなので、境港で『妖怪検定』を受験したかったのですが、現状では家庭の事情で旅行に出られない状況なので残念ですね。この検定は境港と東京の2か所でしか受験できないので悔しいです。まあしょうがないのであきらめたけど。

鳥取に 砂丘を見るため 行きませう

日本3大砂丘の鳥取砂丘を観に、皆様も鳥取に行ってみましょう。




頑張ります。