中途半端に旅の思い出録㉞長久手市

日本全国の全47都道府県を旅行した私が旅の思い出を書き記す記事も34回目となりました。様々な思い出が思い浮かぶところもあれば、全く思い浮かばない所もあります。今日はどうなりますやら、記憶の欠片を探しに行きましょう。

愛知県・長久手市
今日は愛知県です。愛知県も結構大きな街で日本でも有数の都市ですね。もちろん有名なのは、愛知県という県名よりも有名な、名古屋市ですね。宮城県の仙台などと並ぶ、県名よりメジャーな市名でしょうか。
名古屋も何度か行ったのですが、もう一つ私個人のインパクトに残っていないので、別の所にします。ただ、私の記憶に残ってないだけで大変いいところですよ。食べ物もおいしいし。
さて、別の所と言っても、名古屋以外で行ったところは少ないです。知多半島に一回行ったのと、後は犬山に泊まって愛・地球博を見に行きました。犬山と明治村も良かったのですが、やはり博覧会という事で、長久手市の愛・地球博の話をします。この時はさっき言った犬山市に宿泊して明治村も行ってますが、一地区基本一か所なので、長久手市にしますね。
というものの、ほとんど覚えてないです。今、目の前に『愛・地球博公式ガイドブック』がありますが見ても思い出せない。混んでたか空いてたかも思い出せません。天気は悪かった気はしますが。
記憶に残っているのはリニアモーターカーで、発車時刻になってるのに遠くにいるお年寄りを延々と待って発車しないのにびっくり。本数が多いのに待つんだねとびっくりしました。まあ、待たせた相手の態度にもよるけど。
後はリニアの窓が外から見えないように曇っていたのが人権社会なんだなと感心しました。やっぱり、愛・なんですかね。
地球博の内容は見ても思い出せないけど、人形のモリゾー・キッコロという森のお化けみたいな怪物は覚えてます。そこまで可愛くはないけど、最近の東京五輪とか、百鬼夜行みたいな大阪万博のよりかはよほどかわいい気がしますね。ちなみに私は長野五輪のスノーレッツは好きでしたが、当時は人形集めとかしてなかったので、スノーレッツが無いのが残念です。大阪人ですがこの先ある大阪五輪の人形はタダでもいらんけど。
子供の頃という訳でもないのに、ガイドブックにある「○○館」というのが全く見ても記憶にないのが悔しいです。思い出の記憶の欠片は、全く出てきませんでした。
長久手と言えば、歴史上の小牧長久手の戦いなんてものもありますが、それに関しては全く見ませんでしたね。調べたらいろいろ今は面白そうな場所もあるので、皆様も行ってみてはいかがでしょうか。長久手にしたので触れなかったですが、犬山の明治村は2回行きましたが楽しかったですよ。

地球博 森の中にも 愛がある

愛を探しに、愛知県に行きましょう。沢山の思い出を皆さんは作ってくださいね。それではまた。


頑張ります。