中途半端に旅の思い出録⑱伊香保

ごきげんよう。日本全国47都道府県を旅行した私が、旅の思い出をゆるゆると振り返る企画も18回目になります。ここまでに17都道府県を終わり、残り30府県になりましたが、結構記憶のない県も残っているので戦々恐々です。続けて行く間に記憶を呼び戻さないと…という訳で今日もヨロシク。

群馬県・渋川市伊香保町
さて、群馬県ですね。大阪在住だとそこそこの旅行好きでも結構難敵です。(群馬県の方が読まれていたらすみません)
埼玉と並んで結構難しい県なのですが、埼玉は比較的早く行ってしまったので群馬県は47都道府県制覇の為にどこか行かないとと探した場所ですね。温泉とかは結構有名ですが、自分的には、子供の頃に高校野球が大好きだったので、野球の名前は詳しかったです。ちょうど野球を見始めた年に前橋工業がベスト4に入ったんで前橋に始まって、桐生とか高崎とか。新聞で全国の試合を全地区見ていたので結構地理とかは詳しくなりました。なので多少は地理の成績だけは上がっていたのかな。社会人野球の都市対抗とか見てたので、どの地域にどういう企業があるとか詳しかったし。まあいらんことだけは熱中しますが他の勉強しないので成績はひどかったですけど。
話がそれてしまってすみません、という訳で、高校野球の為に旅行もできないので、結局は温泉という事になります。当時はネットでなく、大阪の難波まで出てJTBさんでホテルを決めて予約していたので、いろいろ調べて伊香保温泉を予約しました。今、メモを調べてみると、草津温泉は一人客の宿がなかったとあります。現在ならネットで調べたら簡単ですが時代を感じますね。群馬県に行ったのがその一度だけの上に、ホテルの名前と山の上で結構遠かったという記憶しかないので、野球だのなんだのとごまかして行数を稼いでしまいました。今、調べてみて、あ、石段。そうそうあったあった。と思いだしたりしましたが。結構文句言いなんで、悪口書いてないってことはきっとよかったのかな、と思います。大阪じゃなく、東京らへんに住んでいたらきっと好きだったと思うな群馬。ああいう感じはなんとなく好きなんですよ。『記憶ないのを隠すために褒め殺しかよ!』と𠮟られそうですがマジ本気です。遠いけど、人生でもう一度くらいはゆっくり行ってみたいです。一泊一回じゃ後悔残りまくりですので。おススメがあれば教えてくださいね。
ちなみに私は東海林太郎先生の『名月赤城山』は大好きです。

赤城山 男ごころに 惚れました

伊香保町の話ほとんどしてないですね。どうもすみません。群馬県リベンジしたいな。それではまた。


頑張ります。