見出し画像

私のお仕事

私は生鮮食品を扱う部門で
お仕事しています

「お肉」を扱っています


私は挽き肉や
味付け商品を作製したり

トンカツ用や焼肉用など
手切り作業を担っています


作製した商品を
機械でラップを巻き
値札のシールを貼り
店舗に並べる作業も担っています


このお仕事達
単にこなしているのでなはく
年に一度「資格試験」を受けています


資格試験は6項目
1項目につき
5~6のテーマがあり
小テストをクリアした後
本試験に挑みます


30分で60問を解き
合格するまで受け続けます


衛生管理
食品衛生
表示などなど
様々なことを学習します


生鮮食品を扱うことは
人の健康に直結することなので
とても厳しいです


商品に値札のシールを貼るにしても
10項目のチェックをクリアしなければなりません

牛肉に関しては
10桁の「個体識別番号」を
印字する義務になっています


これは
法律で決められており
決して間違ってはならないことなのです



私は自分のチームが好きです


みんな衛生面
管理面に真摯に向き合い
「お客様に安心安全なお肉を食べてもらいたい」

この気持ちを大切に
お仕事に励んでいるからです


今日もふたつテストを受けてきました


ハラスメント講習
個人情報の取り扱いについて


全問正解するまで
何度も受け続ける方式

今日も頑張って学び
無事、合格してきました


お仕事は大変だけど
とても楽しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?