見出し画像

【日記】モチましてあけでとう

年末年始、実家に引きこもり続けてはや一週間、気づいたことがある。

モチ、食ってない…。

白くて純白に輝くムニムニとしたかわいい餅に、きな粉や醤油といったような衣装を纏い、海苔といったコートで巻く。
美として完成したものを口に運ぶ。
口の中で美が崩壊するさまを考えながら、咀嚼して嚥下するときに、喉の奥で詰まるのだ。

『うっ、、
くっ、、苦しい!!!』

そうやって生命を失っている人が世界に何人いるのだろうか、モチは生命の危機に瀕する殺人兵器なのではないか。
そう考え、今年の年始はモチを食べることを諦めた。
武器を捨てて平和に行こう。

と思ったのも束の間、朝食にお雑煮が出てきた。
これが食べたかったんだよね。ラッキー。
よっ!!!タイミングがいいね!お母さん!!

活発な太鼓持ちになっていた。

食事中、ペットのワンコたちは久々に実家に帰った私ではなく、両親のほうへいつもゴハンをねだっている。
焼き餅を焼いている、自分をかえりみた。
ワンコにモテるかっこよさを上げるために、力持ちになることを目標に筋トレをしよう。
そう雑煮をたべながら抱負を決めた。


雑煮に入っているモチモチしたモチをパクパク食べて、今年も一年シャキシャキと頑張っていく。
今年もよろしくね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?