見出し画像

[マナー]あなたの挨拶9割間違ってます

登場キャラ
・サトシ
うだつの上がらぬサラリーマン(31歳)。日々会社のストレスに押しつぶされそうになっては、ジェームズのカウンセリングに行っている。未婚。座右の銘「三日坊主」
・ジェームズ
 脳医学カウンセリング:ジェームズを営む脳医学者。フランスと日本のハーフで、京都大学に現役合格後、脳医学を専門で学んでいた。知識、実績は本物だが専門分野について話すときオタク口調になってしまう。ドーナツが好物。
座右の銘「呉越同舟」
・エマ
永琳高校3年生の女子生徒。普段はおとなしく冷静。美人で成績もよく運動神経もいい完璧少女だが、裏では表では見せない感情を爆発させている。ジェームズの能力を認めており彼の前ではを見せている。自分を何より信じていて負けず嫌い完璧を演じるためジェームズのカウンセリングを受けに来ている。座右の銘「表裏一体」



前置き

エマ:(ベシッ!)先生!おはようございます!!

ジェームズ:HI!おはようございますエマさん。今日はどういったお悩みで?

エマ:実は...
私って、人に会うときは完璧な女性じゃないですか??

エマの脳内の自分のイメージ

ジェームズ:は、はい...汗

エマ:そんな私が、この完璧な私がですよ!!同じクラスの同級生に「エマさんってすごくできる人だけどところどころ雑だよね(笑)それがいいところなんだけどね!!」と言われたんです。どうしてですか!!??私は何も完璧にふるまっていたはずなんですけど!!なにより、「それがいいところなんだけどね!」ってフォローしてるあたりがムカつきます!

ジェームズ:そうですねぇ…それは、おそらく細かいマナーに意識が回ってないからではないでしょうか。先ほどもドアを足で少し蹴って閉めてましたよ。

e:やっちゃってましたか?
j:しっかりと

エマ:ほんとですか!!??というか、そんなところまで見てるんですかーー💢先生、変態ですね。

e:いつもジロジロ見てるんですか?(睨む)
j:カウンセリングする立場なので話す前に相手の
状況をみておくひつようがあるんですよ

ジェームズ:(なぜ、相談に乗ってる私が攻められてるんだろう笑)すみません😅
 ですが、周りの人はマナー違反や癖を教えてはくれませんよ!人は言葉には出しませんが無意識にそのような細かいマナーに気づいているんです。完璧を目指す女性としてマナーがなってないっていうのはどうなんでしょうねぇぇ??ドヤァ( ・´ー・`)

エマ:クッ!!(煽り性能高いな!)じゃあそういう先生はマナーは完璧なんでしょうね!!

j:完璧美少女??なにをいってるんでしょう(やれやれだぜ)
e:💢💢

ジェームズ:私のマナーが悪いかったところを見たことはありますか?

エマ:オタク口調。

ジェームズ:それはただの悪口じゃないですか😅

エマ:悔しいですが思い当たりません。先生マナーについて教えていただけますか…

ジェームズ:わかりました。それでは今回は意外とできてないマナーを紹介していきます。マナーは知ってないだけで相手に与える印象が全然違いますから一度初心に戻ってマナーについて学んでください

Q,マナーの大切さ

エマ:ちなみにマナーってそんなに大事なんですか?先生も「他人は自分をそれほど見ていない」って言ってるじゃないですか!たしか心理学用語でスポットライト効果っていうんでしたっけ?自分は他人に見られてる気がするけどその四分の一ほどしか見ていないってやつです。

ジェームズ:よく、ご存じで。たしかに人は自分で頭がいっぱいで他人のことなんてすぐ忘れます。ですが、印象や完璧というのは相手が決めることです、自己満足ではいけないのです。それにエマさんほどしっかりしてる人だと少しのマナーの間違いがとても目立つでしょう。

エマ:そうですね。ですが自己満足でもいいと私は思ってるんですが。結局は自分の人生だしアドラー心理学的にも相手の評価は影響の輪にはありませんよ、相手次第のもので私にはどうすることもできません。

e:これですよ!

ジェームズ:それは間違っていません。相手の評価はどうすることもできませんから。では視点を変えてみてください。エマさんの目標は何ですか??

エマ:私の?急ですね。私の目標は「自分の理想の自分でいること」です。それは成績にでもスポーツでも負けないことです!!

ジェームズ:では、マナーの部分ではほかの人に負けたままでいいんですか?私の知る方でサトシさんという冴えないサラリーマンがいるのですが彼は仕事に関しては何とも言えない評価なのですが、マナーの面に関してはとても優秀です、エマさんも彼の礼儀正しさには勝てないでしょう。

エマ:私が勝てない!?いいでしょうでは勝ってやりますよ!!どんどん私に教えてください!

ジェームズ:(あ、単純…)OK!わかりました。それにマナーは覚えるだけでもすぐ身に着けられます。たまに、目上の人に対してだけマナーを良くする人がいますがそれは危険です。なぜならそれを周りの人は見て「あいつは普段マナーよくないのに目上の人だけにペコペコしやがって」となるのです。脳医学の視点から見ても人はいつもと違うと感じるととても不快感を覚えます。また、安全心理という点ではデスネ…

エマ:先生、オタクになってますよ…

ジェームズ:OH!失礼!ではさっそくマナーについてみていきましょう

マナー大全

ジェームズ:ここからがお待ちかねのマナーの基本です!ではいきます。
まずは

振る舞い


・常に微笑もう
・すれ違いざまの会釈
・挨拶は止まって

まずはこの3つです!

j:半パブリックな場所ですれ違って
素通りは暴力にひとしいですよ

エマ:挨拶って止まらないといけないんですか!?私早く帰って勉強したいから早歩きで帰りながら挨拶してましたよ。

ジェームズ:ストイックな姿勢は素晴らしいですが、止まって挨拶ができるようになると「あのひとは余裕があるな」と印象づけることができます。

エマ:それはとてもいいですね!

ジェームズ:そして忘れてはならない「微笑み」これは常にしてください

エマ:え。いやですよ。だってニコニコしてたら気持ち悪いじゃないですか。客観的に見ても。

ジェームズ:NON NON。そこまで笑わなくていいんです。少し広角に力を加える、そうですね...笑顔と無表情の間の表情がBETTERです

j:これよりも少し下げてもかまいません

エマ:それなら簡単ですね。(ニコッと笑う✨)

ジェームズ:GOODです👍。そして絶対覚えてほしいのが、立ち振る舞いのマナーの3原則

1,コンパクトに
2,物音を最小限に
3,丁寧に

です。こういう物静かな人はモテますよ。扉をバタん!と思いっきりしめて物音を立てる人なんて余裕がなさそうでしょ。そう!マナーとは「余裕見せ合い合戦」なんです

食事のマナー篇

ジェームズ:そして食事のマナーはこちら

・靴はしゃがんでそろえる
・テーブルにおいていいのは手首まで
・「お」をつける習慣


です。3つ目は「お砂糖」「お箸」「お料理」といったかんじです。

エマ:靴はしゃがんで揃えるというのはどういうことですか?

ジェームズ:説明しましょう。よく靴は揃えた方がいいということは知ってて足でそろえて後ろ向きに座敷や入口にはいる人がいますよね?

エマ:それが正解じゃないんですか?私を含めてみんなそうしてますよ。

ジェームズ:それでもいいのですがより余裕を見せたければ靴はそのまま脱いで→正面から座敷や入口に入る→振り返ってしゃがんで靴を揃える→席に着くETC…がBESTです。こんなひとがいたら友達は思うでしょう

「こいつ、できるやつだ...」

エマ:たしかに…

ジェームズ:そして食事では肘をつくなんてご法度です。これはマナーのすべてに言えることなんですが、細かく気にしすぎたり「これはこうするべき」と白黒つけてはなりません。なので友達が肘をついたりしててもだまっておくのです。こころのなかで「ギルティ!!」と思いながら「私の方が余裕がある」と優越感に浸っててください。(笑)

まとめ

ジェームズ:まとめです

・マナーは印象UPの要
・マナーは「余裕見せ合い合戦」
・「コンパクト」「静かに」「丁寧に」の3原則


ジェームズ:今回の内容は私のNOTEに後ほど掲載しておくのでフォローして復習するように、人は20分で43%一日で75%忘れてしまいます。

エマ:エビングハウスの忘却曲線ですね。

ジェームズ:また、下の♡を押してくれると励みになります

エマ:ためになったし押しましょう。それにしても、こんなに意識することがあったんだと”ハッ”とさせられました。なんだか、小学生のときマナー講師をよんで公演を聞かされた授業を思い出しました。

ジェームズ:マナーは日本にいるなら尚更必要になってきますからね。ほかにも紹介できなかった。
・パンは手で千切って食べる
・ハンカチの常備
・折り畳み傘の常備
・トイレの蓋を占めて流す
・脇をしめて飲み物を飲む&吸って飲まない
・相槌はゆっくり&少なく
・食後のカトラリーは右揃え

などたくさんあります。余裕があるならやってみましょう。では、エマさん。カウンセリング代金のDonutはもってますか?

エマ:ドーナツですよね。持ってきましたよ。どうぞ、近くのパン屋で買ってきてよさそうなものを見つけたんでどうぞ👍

e:カラフルでイイでしょ!
j:エマさん...(センスが、なさすぎる!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?