見出し画像

[wantに気づく]ワクワクするってどういう気持ち?人生を充実させる行動や習慣の見つけ方。

Q,「ワクワク」するとは?

 期待や喜びで、心が落ち着かず、胸が騒ぐ様子を言う。

Q,ワクワクすることのメリットは?

1:人が集まってくる

・周りに、生き生きとしている人がいたらちょっと声をかけtみたくなりませんか?ワクワクしている人は、前向きで明るく、人生を楽しんでいる人が多いので自然と人が集まりまS。

2:つらいことを乗り越えやすくなる

・仕事で失敗したり、うまくいかないことがあれど、ワクワクすることがあればつらいことも乗り越えられるはず。その場しのぎかもしれませんが凍頃のバランスを保つためでも大事です。


Q,ワクワクするためには?

1:視野を広くする

・自分の好きなことは楽しくて気分も上がりますね。しかしある程度続けているとマンネリ化してしまい好奇心が低下してしまいます。常に広い視野で色々なことに興味や関心を持つようにしてみると、ワクワクした新鮮な気持ちをkeepできます👍

2:ポジティブな言葉を使う

・人はネガティブ思考になる傾向があるらしいです。加えて、ネガティブ言葉にいい影響はないです。反対にポジティブな言葉には人に勇気や行動するための活力を与えてくれます。もし、嫌なことがあったり、落ち込むことがあったとしても「これは自分が成長するいい機会だ」とポジティブに言い換えて前向きな気持ちにしてみましょう。ワクワクする気持ちを整えるいい準備になりますよ

3:とりあえず行動してみる

・この世界は少し頭が冴えている人より、少しおバカなくらいが幸せに生きられるようになっています。あまにあれこれ考えず自分の直観にしたがってワクワクすることを思い切ってやってみましょう!思い立ったら即行動。幸運の女神に後ろ髪はありません

4:普段と違うことをあえてやってみる

・「人間は習慣に操られて生きています」。習慣が10割という本からの抜粋です。このように日々の習慣で何となく事を済ます人は多いでしょう。そのが待っているのはマンネリ化して退屈な日々になるというもの…そのループを打破するため「違う道で帰ったり」「いつも食べない物を食べてみる」などちょっとした変化を加えてみましょう!

5:友人に自分から連絡してみる

・少し勇気がいりますが、日々つまらない退屈な生活を送るよりはずっとマシ!自分から連絡してみると相手も意外と乗り気になってくれたり。相手からも誘ってくれるようになります。

まとめ と戯言

 私は人には外側の自分(体を動かしている自分)と内側の自分(心で制御している、外側を眺めている自分)がいると思う。外側の自分は外部からのダメージを受け続けていて一見元気そうに見えてもかなりダメージを食らっている、そんな時内側の自分がすることは明るい言葉をかけてやることだ。
 そしてもう一つ「人生はゲームだ。何してもいいし、何もしなくていい。」どこを目指すかは人それぞれだその道は心が知っていると思う。精神論と言えばそうなるが正しさを求めれば求めるほどいいってもんでもないと思う、先述したように少しおバカなくらいがいいのだ。


 僕が一番恐れることは、他人から否定されることでもないし、死ぬことでもない。自分が自分を信じれなくなった時だと思う。他人には他人だけの正解があるように自分にも自分なりの正解があるのだ。どうせ人生終わるなら立ち止まって不安賀ったり、迷う時間がいちばん無駄ァ!で不効率なエネルギーの使い方だ。それに不幸な時間を自分で作ってどうするんだと思ってしまう。
 自分が選んだ選択に間違いはない、そう思ってもいいじゃないのか?自分の内側が正しいと思ったらそれで正しい。ネガティブに考えたら不幸になるなら無理にでもポジティブにとらえた方が楽しいんじゃないか?人生自分どれだけ楽しくいられるかRTAではないのか、

そう、楽しいことが嫌いな人間はどこにもいないもし、楽しむことは悪いことだ努力していくことが正しい、と言ってる人は楽しむことは悪で努力が悪だと思い込んで楽しんでいる。人は他人と逆のことを考えると「自分は特別だ」と楽しい気分になるものだ。


 だから他人は放って楽しんでいこう。自分の選択に間違いはないと自分の内側から信じて吹っ切れることができれば自分を縛っていた鎖が消え、子供のような無邪気さに戻れる。繰り返すがもっとおバカになろう。
 頭でダメだなぁ~と思ってることをやるのも意外にスッキリするものだ。ただ、他人に迷惑をかけるのはやめよう。全く楽しくないことに気づくから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?