見出し画像

[超マニアック]スマブラで強くなるための教科書

はい、こんにちはここ最近は全国雨模様で自ずとスマブラをするはず思います。そこで、全キャラVIPである僕がスマブラの学校では教えてくれないノウハウを数ある中から絞りに絞って濃縮されたものを伝えます。

紹介

・と言っても僕はエンジョイ勢であるのでめちゃめちゃ詳しかったり論理に基づいた発言は少ないのであしからず。

・持ちキャラは「おまかせ」ですが、強いて言えば「射撃mii、ピクミンオリマー」をそこそこ使っています

・タイマンよりチーム戦が好き(スマブラあるあるの一つ勝ち続けるとチーム戦で一人VS複数人になる被害者の一人。みんな経験したことない??)

1,流れを意識する

・オンラインやってていつも思うのが「勝ちを急ぎ過ぎて高攻撃極ぶりになってる人」「動きが遅く、反応も鈍く、明らかに脳死でゲームやってるような人」がおおい。
・正直調子はずっと高いわけでなく「なんか今日うまくいかない」とおもったらすぐ中断してほかのことをしましょう。惰性で続けても調子いいプレイヤーの手の上で転がされるだけです
・すれば、ゲームも嫌になるというもんです。やっぱり楽しんで続けていくことが成長への近道です👍
・あとは、試合の流れ。先ほど言ってたように「攻撃こそ最大の攻撃!!
というように偏った思想だと攻める側は簡単に崩せるし相手の択が「攻撃」しかないので読みやすいことこの上ない。
・なので、”今、自分は不利なのか有利なのか”を考えよう
・そして、不利なとき敢えて守らず攻撃してみたり今までの行動に固執せず変化をつけましょう。(そのほうが飽きないし、負けても相手に責任転嫁をするこは少なくなり自己の成長につながります^_^)

格言:チャレンジが大きいほど毎日が楽しくなります
      by梅原大吾(ウメハラ)

一時期は麻雀でプロを目指したときもあったとか……

2,戦う前戦術を考えておく

・皆さん戦う前何を考えてますまさか「待機画面で指を動かすだけ」なんてことはありませんか?
・まぁ、悲報か朗報か人生と同じくスマブラに間違いはなく、正解もありません
・僕が紹介するのは毎回始まる前「新しい戦略に挑戦してみる」ということです
・たとえば、「今回は着地狩りに重点を置いて戦ってみよう」「最近消極的な試合だったからガンガン攻めてみよう!」なんなら「ジャスガを主体にして戦おう」「B技縛って戦おう」なんかでもいいです。
・人は少し縛りを設けた方が脳の働きが良くなります。
・「正味負けんじゃね?」と思う戦法を考え付いたりすることがあるかもしれませんが現状維持は衰退という言葉どうり同じこと続けても脳は飽きてだんだん負けてきます。必勝パターンは毎度ブラッシュアップしましょう

格言:成功パターンに価値はない、私は藤井君にも教えてもらっている
by羽生善治

他にも、「長い時間考えた手がうまくいくケースは少ない」など

3,体調管理をしよう

・ゲームの強い、弱いとは何で判断しますか?”技術”、”知識”、”判断”いろいろありますがすべては脳味噌ちゃんによるもの。ゲームは脳の影響が大きいです。
・サッカーや、バトミントンなどの協議は体を鍛えたり、無駄な脂肪を削ったり、はたまた、練習でGOODなフォームを反復させる等々が必要
・しかしゲームは動かなくても、体を作ることもなくプレイし続ければよいという人は残念。
・適度に体を動かせば「反応速度」もあがるし「気分転換」にも。ゲームに一生を捧げるのはハイリスクすぎるてリスク管理がなってないといえる。
・脳を鍛えるには睡眠、運動、食事が必須。これをおろそかにしてゲームに依存しないようにしましょうね(私は既に依存症なので皆さんは二の舞を踏まないよう)

格言:結果を出すための努力はゲームを楽しむうえでやらないとダメだと思うからまずは楽しむ努力をしようよ
byロットメン

格ゲーマー。楽しむ大切さを説いてますね。皆さんこれからのことばかり考えて
今を大切にしてますか??

4,練習の偏りをなくそう

・「トレーニングモードをやろう!」「実践こそ正義」など偏った思考だと成長速度はある境界でストップします
・僕は、トレモ/オンライン/座学どれもやりたいときにやって「コレ!!」と決めない方が良いと思います。(ゲームは自由であるべき)
・たまにはチーム戦をやってみたり、コンピューターと対戦してみたり、あるいは動画を見て知識を増やしたりと”いつもとは違う選択をする”ことが大事だと思います
・スマブラの最上位勢”ザクレイ”がおっしゃっていたことなのですが「原作をプレイする」というのも一つの手であると思います。
・あとは、動画をとってSNSにアップさせたりアウトプットをしていくととても自分の力になります。(ワンちゃんバズるかもね)

格言:そこにゲームがあればやる。そんだけだ
by俺

申し訳ない、自分も入れたかった🙇


まとめ

・ここまでダラダラとポジショントークを羅列していきましが「人生楽しむためには習慣を変えていくメリットに気づくことがだいじだ」というのが今の根幹にある考えです。
・他にも「サウナ」「筋トレ」「食事」「図書館」「散歩」「会話」「勉強」など楽しいことは山ほどあります。ただ人間は過去にしたことをやろうとする心理的安全の本能が優位になり自分に制限を掛けます。

・日ごろからいつもとが違う何かをすれば毎日が楽しくなる

くまのプーさんより抜粋

上記を意識してやっていくことでスマブラでも多くの引き出しを持つことにつながり、柔軟な対応力や、知識がつくと思います。

「なんとなく楽しんでるやつの方が強い」

phaさんより

まさに、これに尽きると思います。
おっと、長文になりましたねそろそろスマブラをフレンドとする時間なのでお暇させていただきます。では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?