見出し画像

基礎代謝を爆上げする5つの習慣

登場キャラ
・サトシ
 うだつの上がらぬサラリーマン(31歳)。日々会社のストレスに押しつぶされそうになっては、ジェームズのカウンセリングに行っている。未婚。座右の銘「三日坊主」
・ジェームズ
 脳医学カウンセリング:ジェームズを営む脳医学者。フランスと日本のハーフで、京都大学に現役合格後、脳医学を専門で学んでいた。知識、実績は本物だが専門分野について話すときオタク口調になってしまう。ドーナツが好物。
座右の銘「呉越同舟」

冒頭

サトシ:こんにちわ先生!

ジェームズ:はい、こんにちわ。サトシさん

サトシ:先生、僕夏に向けてダイエットを決意しました!

ジェームズ:また、急ですね。何かあったんですか??

サトシ:実は、社内にかわいい女の人がいたんですけどその方に「サトシさんは痩せたらめっちゃかっこよくなりそうですぅ~」と言われたんで僕痩せようと思います。

ジェームズ:(めっちゃ単純( ´∀` ))そうなんですか汗。では、夏までに無駄な脂肪を落とす方法を5つ解説していきます

サトシ:よろしくお願いします!!


1:腹筋は効率が悪い

ジェームズ:痩せると言ったら腹筋をしてませんか?実は腹筋は動員される筋肉が少なく筋トレ効果が少ないんです

サトシ:な、なぃ~!やっちまったなぁ!!

ジェームズ:効率的に最速で痩せるならどこの筋肉を鍛えるかが大事

サトシ:その筋肉とは??

ジェームズ:ずばりこの3つ!

胸/背筋/脚


サトシ:おぉ~!!

ジェームズ:これらの筋肉BIG3を鍛えて基礎代謝を爆上げしましょう



2:タンパク質の摂取

サトシ:先生、筋トレをしてない人に押すS目の方法はありませんか??

ジェームズ:そういう方は食事をタンパク質多めも食事に変えてみましょう

サトシ:なるほど...ですが僕、タンパク質食べると消化が張って不快感がでるんですよ。

ジェームズ:なら、サプリでもいいので摂取しておきましょう。例えば「EAA」なんて必須アミノ酸を手軽に摂取できておいしく水分補給にもなるなるのでお勧めです。


3:ストレスの3原則「気づく/逃げる/近づかない」

ジェームズ:慢性的なストレスはコルチゾールというホルモンの分泌を促し筋肉異化作用(カタボリック)の原因となります。

サトシ:いかさよう??何ですかそれ?

ジェームズ:筋肉が減ってしまう作用です。

サトシ:えぇ~!やばいな。

ジェームズ:なので痩せたいならなるべくストレスフリーで生活しましょう。そしてストレスの3原則「気づく」「逃げる」「近づかない」を覚えておきましょう。


4:HIITトレーニングの効能

ジェームズ:更に効率を求める方はHIITトレーニングを取り入れてみましょう

サトシ:HIIT?燃えるんですか?

ジェームズ:HIITトレーニングとは、「20秒全力で動いて10秒休む」を1セットとしてそれを8セット行います。

サトシ:え??4分ぐらいで終わるじゃないですか?そんなんで痩せるんですか?

ジェームズ:YES.痩せます。あと、やってみたらかなりきついですよ(笑)HIITトレーニングは有酸素運動と無酸素運動を両方行うことができ、その後の代謝も上がり痩せやすい状態になるのです。また、筋トレの最後に行うことで更に脂肪を燃やす働きができるし、最後の追い込みとして最高です。さらにさらにまだ効果がありまシテ...

サトシ:先生!オタク口調ですよ!!


5:歩くこと

ジェームズ:痩せるならば歩くことが大事です

サトシ:はぁ!?そんなんで痩せるわけないでしょおぉぉ

ジェームズ:それがそれが、脂肪を燃焼させるのにはランニングよりも歩く方が有効と言われるまで歩くことはいいことです

サトシ:ほんとですか~?

ジェームズ:はい、オススメは「朝と筋トレ後」です。この時間帯はゴールデンタイムと呼ばれており歩く効果が超高まっています。朝なんかは体のエネルギーが枯渇している状態なので体の脂肪が優先的に使われるのでお勧めです。

まとめ

ジェームズ:どうでしたか?蛇足ですがダイエットと言うのは義務でもなく「自分を良くしたいという欲求から始めるもの」で、いわば趣味の一環です。
無理して行っても大抵失敗するので、痩せるのが楽しいというような気持で取り組んでください!

サトシ:確かに、人生を良くするダイエットで逆に自分を苦しめたら本末転倒ですもんね。

ジェームズ:では、今回はこれで終わりです。また、いつか👋(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?