見出し画像

hi!2023

 
 あけましておめでとうございます。

 2022年は本当に自分で成長した年だったなと思いました。落ち込むことも多くて、別れも経験し、自分の無力さなどを感じた年でした。これも自分の成長につながっていると信じています。

 実習、勉強、卒論、就活、恋愛、将来、友達など様々な行事がたくさんあり、自分の中で優先順位を決めることや初めて「自分」について見つめ直す年になりました。そして泣いたり笑ったり乗り越えた今、「あ、まだこれからや楽しもう」と思うようになりました。

 やはり、大学3年、4年生はどうしても自分の人生の中で決断や考えごとが多くなる時期で、逃げ出したくなる時しかなかったけれどちゃんと向き合うことが成長に繋がるんだなと今になって学びました。

 実習では、社会人と学生の間の存在として、仕事をする上で自分と気が合う人が全員とは限らない、苦手な人をどう対応していくのかを学びました。勉強では、管理栄養士国家試験の勉強をひたすらしていますが、今になってやっぱり栄養学を学ぶ道にきてよかったなと感じることが大きいです。学んでいて自分のためになるし、一番は学んでいて楽しいです。卒論では、語彙力のなさ、ここまで研究として取り組んで完成させることの難しさ教授への感謝しかないです。就活では、人と比べることはどうしてもうまくいかないから、自分自身と向き合ってどうしたいかを明確にすることが大切だと学びました。

 私は、今年で22歳になります。たくさんの人と会って、広い世界をみて、たくさん考えて落ち込んで、楽しんでいきたいと思います。そして、周りにいてくれる家族、友達、恋人を大切にしていきたいです。

 

今年のお正月はオードブルを作りました。うさぎも作りました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?