見出し画像

呪術廻戦2期1~5話 感想

ジョジョ3部はどうしたというツッコミは美ら海水族館のジンベイザメにオキアミとともに食べていただくとして。

時間が腐るほどあるので、今日は一日呪術廻戦の2期(一昨日2クールの最初が配信されたのもあり)観ました。日記も兼ねようとしているのは見逃せ。

劇場版を見ろという友人からの勧めというか圧でまず劇場版を観たわけですが、予想通り規模のクソデカ純愛映画だった…のと同時に、後半の夏油と五条のやり取りで何となく嫌〜な予感がした。というか絶対夏油が闇落ちする大事件があっただろこれは…というのが劇場版までの印象でした。友人はそれを狙っていたようで、2期を観たら絶対悶えるから続けて観ようか^^という提案にまんまとハマってしまった。ちなみに一期はリアルタイムで観ていたのですが、野球回と禪院家姉妹の別れの落差がすごすぎてしばらく寝込みました…いや嘘、全然メイドインアビスとか観てた。

さて、いざ2期を観始めてすぐに気づきました。

夏油、私に似ている。非常に似ている。

呪術師という役割に責任を感じ、真面目に目の前の悪に対峙する。人に流されやすくてお人好しで、そんな中で見失わないよう自分の役割に大義が無いと不安になる。…
自分の役割が社会に還元されているのかなんて、普通そんなことを考えながら生きてたらそりゃしんどくもなるわな。超ブーメランだけど。
だいぶ飛躍しましたが、まず初手からそんな夏油の暗黒面がふんだんに現れててしんどかった。からのエンドレス洋館をぶっ壊した先に広がる高専組の青春…良い。

ていうかこの調子で一話から懇切丁寧に想いを馳せてるとリアルの帳が降りてしまうので、ここから特に印象に残ったところをピックアップという名の手抜き一言感想でまとめます。

・夏油が「弱者生存」っていう言葉を吐くとは…それに対して五条が屁理屈マンなのが完全に作品内の現状との立場と真逆すぎて笑う。一人称にまでこだわりがある夏油ちょっとかわいいな
・万世教に雇われた呪術師殺し?がcv子安な時点でぜってえ悪サイドだとは思っていたけど想像を軽く超えるクズ無職で笑った…と思ったらまさかのめぐみんの父親で胸糞悪くなったね
・星漿体って結局なんなんだ?と思ってググってみたけど天元って何?リアル美女の肉体にしか興味ない呪術つよつよバ美肉おじさんていう認識でおk??
・ていうか夏油を血迷わせるきっかけをつくった九十九パイセンが罪深すぎる気が…そりゃああの子を助けられなかったことだったり仲間を失うやるせなさとかが積もり積もった結果なのかもしれないけどさ…ちょっと無責任がすぎるというか…とモヤモヤする
・「優しさ」で大義に賛同する人に手を差し伸べる闇落ち夏油と、クズ父が残した切り札である恵少年をあくまで突き放すスタンスの五条の対比が最後まで分かりやすく複雑な正義を表していた。
・話数重ねるごとにop、edともに切なく見えてくる…始めは美しい青春の刹那だったけど段々五条と夏油の二人にフォーカスしてしまって勝手にしんどくなるオタクだった。ていうかエンディング曲で崎山さんを初めて知ったけど良いな、夕暮れに聴きたい曲っていう感じがする

いつも大抵何回か見直さないとここが良い…というのがぱっと出てこないのですが、今回はすぐさとの二人の関係性が刺さりすぎた、これに尽きる。ななみんとその相棒たちとかの後輩組も深掘りすると良いストーリーが見え隠れしてそうだけどその領域にたどり着くにはまだまだ道のりが長い…ウォッチリストでうらめしそうに私を見つめる作品たちが居るのでそいつらの相手が終わってから見直そうかな。

今回はここいらで。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?