見出し画像

2023/07/31

暑い。クーラーの効いた部屋にお籠りする時間が長いので当然暑さに順応できずに夏バテな今日このごろ。

そのおかげで最近は自室の環境をよくしようキャンペーンが自分の中で開催されているので前回のような黒歴史と対峙する日々でもある。

これまでこんなダークマターを放置してきたのかという羞恥と、こんな夏空の中私は一体何をしているのかという虚無感に苛まれつつも、私というものを再認識するいい機会になったとも思う。

ひとまずここまで整理してきたダークマターから分かった私のアイデンティティについて書くと、
・音楽が相当好き(ギターの弾き語りについての教則本だったり、コード進行についてのサイトにブクマしていた。作曲についても勉強していたらしい。小学生中学年頃から歌い手について認識していた?)
・英語をやたら勉強していた(英詞の曲を覚えては自己満足していた、資格についての参考書が出てきた)
・任天堂のゲーム(主にマリオ)をやたらやってた(3dsが三台出てきた、ペパマリとスーマリ3dとマリメの攻略本が出てきた、WiiUで全自動マリオを作りまくっていた)
・読書&未完成一次創作・二次創作の類(手元にあるのは探偵ものラノベや恋愛小説多め、ホラーラノベもいくつかある。創作はだいぶ主観と潜在的欲求で溢れている。当時ハマっていた小説だったりドラマに影響を受けているのが丸わかり。そして恐ろしいポエムの数々。典型的な恋愛脳で全くの別人が書いている気がしてならない。しかし今の好みはこの頃から変わっていない)
・イラストを頑張ろうとしていた(見様見真似で描いた雑of雑イラストがそこら中に散らばっている。未だに画力は小学生から変化の兆しは見えない)


…成長してないな??

いや、全く成長していないことはない、と思いたいけどさ…ここにきて一貫して続いているのが二次創作とたまーーーに歌うこと以外に無いのってどうなん?

生産しないことが悪なわけでは無いとは思うんだけど、やっぱりオタオタ志望としてはインプットもアウトプットもハングリーにやってるオタクが眩しい。横文字使うなって?半端に吸収した英語力を活かせる唯一の方法だから許せ。

さておき、そんな私の自室は明後日、いやもう明日か、大きく変化を遂げようとしている。
大学受験を機に辞めてから置物と化していたピアノを売る。まだ売れるかわからないけど。

8年とちょっと続けてきて、確実に音楽を好きになるきっかけだったピアノ。人前で何かを発表することが極度に怖かったのを見かねた母(と祖父)が、年何回かの発表会を通して少しでもそれが改善されればと思い切って買ってくれた電子ピアノ。
あがり症はまっっっったく改善されず、むしろ悪化した上に楽器を演奏することすら滅多に無くなった私にとって、自室で落ち着いて弾ける時間は本当に楽しかった。
録音機能を使って完璧に弾けるようになったのを一通り録音して聴き返しては、本番でこのくらい弾けたらいいな…と考えていたあの時間もたしかに私をわくわくさせてくれた。

今聴き返したら多分売りたくなくなるので、聴かない。ピアノを置いていた場所にベッドを置くために、売るしかない。

狭っ苦しく、服とピアノとギターがごった返す自室をちゃんと使える部屋にするために、少しでも「大人」らしい部屋にするために。

私のアイデンティティはこうして自室とともに変わっていくのか。手放したものと手に入れたものの変化で私は作られていくのか…


背後のピアノに一瞥を送ってもう寝る。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?