見出し画像

活動記録(4-5月)

4月の目標と成果

月次目標がこちら👇

結果:6月から観光事業を軸としたWeb制作会社にてWebデザイナー入社決定

やっと入り口に立てたなという実感。
あの面接地獄がやっと終わったという安心感。
そして、これからが本当に本番世界というプレッシャー。
色々な感情が私を支配しています。

制作会社=ブラックという印象が持たれがちだし、
なんなら私もそう思っています。笑
だけど、オフィス見学と内定面談したら、今のところ大丈夫そう?
職場の平均年齢は30歳前後くらい?
家庭持ちな方もいて、思ってたより多様性はありそうでした。笑

コミュニティ活動

8期では転職コミュニティに所属しましたが、
メンバーが全員強い!!
何が強いかというと、
キャリア・学習面で相談できる人しかいないのです!!

直近だと、傷病手当から失業手当の切り替え方や再就職手当の受給方法を
メンバーに教えてもらえたことが本当に大きかったです。

また、私に加え、未経験からデザイナー内定をつい最近もらった人もいて、
モチベーションが上がりまくりな環境….!
残り3ヶ月走り切れるといいなぁと思います!

デザインに対する考え方

これは毎日のようにコロコロ変わってます。
まず、面接で思った以上に業務委託を積極導入している会社が増えていることに驚いたり、会社員デザイナー枠の未来に不安を感じたり、早期離職したらまた振り出しに戻るし…なんて相当悩まされています。

また、制作に指示を出す側の考え方も様々。
「デザイナーが社員だとマネジメント業務も加わるからちょっと大変。
だから業務委託の方が助かる。」

「本当にできるデザイナーは会社員ではなく、業務委託で稼いでいる。
なんなら会社員よりフリーランスの方が手取りが高かったりする。」

なんて意見も飛び交っています。
そもそもそんなフィールドまで行っていないんですが私…
みたいな気分になります💦

生活リズムにおいて

通勤シミュレーション開始しました!
結構体力使います💧
9時始業開始なので、8時代の電車に乗るために、
だいたい7時40分には家を出ないと間に合いません…
今までのゆる活のお陰で苦戦中…

また、通勤練習すると、カフェ代がかかり、制作効率も激落ち…
”大丈夫かなぁ。出社するだけで、業務こなせるかなぁ”なんて思わされます。

リアルでの悩み

週5フル出社に伴い、家より外での時間が一気に増えるのですが、
息抜きの仕方がまだ見つけられていません。
実はちょっと気になる異性がいて、2回目のご飯に行ったのですが、
なんか違うなって思い、すぐに冷めてしまいました…
久々に恋ができるかななんてワクワクしていたのに😭
探す元気ないので、運命の出会いに賭けようと思います笑

また、ふらっとご飯に誘える友人もいないのが一番寂しい…
一緒に焼肉や鉄板焼き食べて日常のこと話せる友人欲しいなぁ。

5月の目標

入社前にしかできない制作に注ぎたいです。
ただ、全っ然アイデアが浮かびません。
ちょっと自分で自分にプレッシャーをかけてしまっているのか
楽しめなくなってきているので、
シーメイトさんとの交流も大事にしながら
5月をほのぼの過ごせたらいいなぁと思います!


活動記録はできる限り月1で投稿したいと思います。
これは自分の為。
頑張った証を見える化したいからです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?