見出し画像

ひとりっぷ日記2023.5.3〜5.5(吉祥寺さいたま上野)

私が旅に出る理由、それは
一に推し活
二にサウナ
三四が御朱印
五が喫茶

カレー、カヌレ、かき氷、美術館、寄席、などの大好き要素が計画に加われば、尚宜しい。

今年のGWの旅はコジコジとクリープハイプという、私の二大推しを中心に据えたアドレナリン出まくりの旅でありました。

5月3日(水)
7時の飛行機に乗る為に5時40分に家を出る予定だったのに、起きたら5時35分だった。
えっ?頭真っ白。
顔も洗わず速攻で着替えて車を飛ばして空港に滑り込みセーフ。
定刻に羽田空港に到着。

京急に乗って品川で乗り換えてまずは上野へ。
今回2泊するsmart stay shizuku上野は、サウナーにも人気のカプセルホテル。

上野駅から徒歩5分

荷物を預け、みはしであんみつを食べる計画だったけれど、コジコジカフェの予約の時間が迫っていたので吉祥寺へ。

乗り継ぎがスムーズで、早めに吉祥寺に到着。
アトレでぶらぶらして、カヌレ活動。

「コーヒースタイルUCC」
小ぶりでカリカリタイプのカヌレ

そして向かうは吉祥寺PARCO
去年の立川に続き、今年は吉祥寺で開催のコジコジカフェへ!

泳ぐコジコジのナポリタン
癒しのコジコジたち

立川のオムライスもだったけれど、コジコジカフェのメニューは可愛いだけじゃなくてちゃんと美味しい。
新作のグッズも買えて満足。

コジコジカフェの後は、氷屋ぴぃすでかき氷を食べて、井の頭公園をブラブラして、くぐつ草でカレーを食べる予定。
であったが、氷屋ぴぃすは予約で満席、天気良すぎて暑くて井の頭公園もどうでもよくなる。
お腹もあまり空かないので、くぐつ草でケーキを食べて吉祥寺をあとにする。

洞窟のような店内に坪庭から光がさす特等席

チーズケーキとストロングコーヒー、このペアリングは最高!

宿に帰りサウナ3セットして早めに就寝。
おそらくカプセルは満室くらい混んでいたのに、サウナは空いていた。
オートロウリュウもあって小ぶりだけど良いサウナだ。

サウナのプリンセスのサインあり

5月4日(木)
ギャランでモーニングするために7時起床。

中も外もギラギラ

8時開店と同時に入店。

フカフカの厚切りトースト

濃いめのコーヒーで目を覚まして、さいたまスーパーアリーナ!
今回の旅のメインイベント、ビバラロック!


ビバラを堪能して宿のある上野へ戻る。
昨日は大行列だったみはしが、閉店間際で待ちゼロ。

白玉クリームあんみつ

あんこも寒天も白玉もアイスも牛皮も一つ一つが丁寧で全部美味しい。
なのに価格は良心的。
店員さんがテキパキしてるのも気持ちいい。

宿に帰ってサウナ3セットして就寝。

5月5日(金)
モーニングを食べるつもりで王城に向かう。
9時30分に到着するもすでに行列。
しばらく並んでみたけれど、行列に降り注ぐ直射日光にやられて退散。
この世で一番怖いもの、それは紫外線。

古城もマドンナもお休みだし、そうだ、かき氷行こう!
ってことで、テクテク歩いて廚くろぎへ向かう。
10時開店と同時に入店。

期間限定の昔プリン

かき氷なのにしっかりプリン。
トロントロンのソースが超美味。
中には白あんと鹿子がつまっていて飽きないけれど、最後は知覚過敏がビンビンで温かいお茶がありがたかった。
昨日の夕食あんみつで、今日は朝食かき氷って、どうよ自分。
昼はちゃんと食べようと思いながら上野恩賜公園を散歩。
初夏を思わせる陽気。

ソメイヨシノの標準木ってここにあったのね!

ひっそりと標準木

そして上野東照宮に参拝。

牡丹の花手水
煌びやかな社殿

日本人より外国人の参拝客が多かった気がする。
戻りつつある日常を感じる瞬間。
御朱印も拝受。

限定の牡丹と菖蒲

そして上野大分に参拝。

涙のあとが刻まれたお顔

そして本日のメインイベント
国立博物館で開催中の東福寺展へ。

とにかく広い

常設展も見応えあり。

古墳ブースの埴輪たち
通天橋と紅葉の再現

五百羅漢の修復の過程がとても興味深く、漫画で説明してあるのも分かりやすくて面白かった。
この日は中庭にキッチンカーもとまっていたし、館内では脱出ゲームも開催されて家族連れで大賑わい。

東福寺は奈良の東大寺と興福寺の両方から一文字ずつ取ったとか、円爾が東福寺を建てる前に博多の承天寺を建てたとか、色々勉強になったなあ。

そんなこんなでもっと見ていたかったけれど、タイムリミットで羽田に向かう。

連休の中日で空港も大混雑。
2年前の緊急事態宣言中の閑散とした空港を思うと感慨深い。
比較的列の短い東京カルビで昼夜兼用のご飯を食べて、お土産買って、たね家でお茶して帰路へ。

肉豆腐定食のテールスープが美味
サクサクでフカフカのホットバウム

3日間とも超良い天気で初夏のような暑さだった。
でも東京の人ってあまり日傘ささないのね。
マスクしている人としてない人が混在しているし、ライブで声出す人も出さない人も、色々過渡期。
人が多くて食については計画通りに行かなかったけれど、コジコジとビバラを謳歌できたので問題ない。

来年もビバラに行けますように。

#わたしの旅行記
#ひとりっぷ
#コジコジ
#サウナ
#喫茶店
#御朱印

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?