見出し画像

揺らぎ。f/1

みなさんこんばんは、roofです。
夜の真っ暗の中に佇むのは
蝋燭の炎一つだけ。
そしてそれらを人が囲んで話す。

怖いなぁ、怖いなぁ。
いやいや怪談話ではございません。

炎は古来から人の周りにあり続け
必要不可欠なものとして永遠と
残ってきた。

炎を囲んで暖をとる。
今やそんな事をしている人達は
なかなか見ないし、それは日常から
非日常へと変わっていった。

キャンプファイヤー、
冬場で焚き火をして暖まる、

これら以外で炎を囲む事が
ないのが現代社会の発展によるもの。

ただ人間の本能的に、
炎の揺れを見ると心が落ち着くらしい。

小さな僅かな揺れ、
f/1のゆらぎ。

このf/1のゆらぎこそが
人を落ち着かせている揺らぎらしい。

炎だけでなく、歌もそう。
例えば宇多田ヒカル、official髭男dismも
そのゆらぎの声の持ち主らしい。

なるほど、だからここまで長く
日本を代表しているアーティストで
いられ続けているんだ。

実は人間も立ち止まっているように見えて
少し揺れている。

その揺れがf/1の揺れと同じらしく、
人は炎を見たり音楽を聞くと
落ち着くという。

何だかあまりにも哲学チックな
話になりそうなのでこれ以上は
述べないが、人間の本能的な部分は

時代が変わろうとも、人という
動物に生まれてきた以上は
遡る事、縄文時代よりその本能的な部分は
変わる事はない。

焚き火などは古典的なものとして
なくなりつつある。
ストーブなどの電化製品ができたから。

ただ世の中がいくら便利になろうとも
我々人間の本能は何も変わらない。

ストーブなんかよりも炎の揺れを
眺めている方が落ち着くのだ。

本能には抗えない。
そういうふうな仕組みになっている。

本能のままに進む。
それこそに人間的本能という
一番頼りになるアンテナがある。

一度我々の本能について
もう一度考えてみてはどうだろう。

炎の揺れが人と人を繋ぐ。
古来からのものに
僕らの本能は抗えない。


ではまた次回お会いしましょう。

roof




この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?