見出し画像

元気出して生きましょう!

byエーザイCM

て、何の話?!
そんなスタートを今日は楽しむ、このはなさくやデス。

あ、冒頭の話題は忘れてください。
エーザイさんは、凄い会社だと分かっただけでOKです。

じゃあ、今日は何の話?
今日はね~【元気】になる話です。
身体よりも心が!ですけど。

スピリチュアル的にも、季節的にも、ぼちぼち元気が出てくる時期。
せっかくですから、元気100倍!目指してみましょうか?

心が元気になる為にやると良いこと。ベスト5!

1.楽しいと思えることや好きなことをする

言わずもがな…な気もするけれど、楽しいことや、好きなことをしていると『幸せホルモン』増幅。
最近、色々心が疲れることがあったなら!
休みの日には思いっきり『自分へのご褒美』に時間を使いましょう。

2.笑う

嘘でも良いから笑っとく。
失敗した自分に『ドンマイ』と微笑み、成功した自分には『やったー!』とお祝い。
誰よりも理解している自分自身を、優しく笑顔で包んであげよう。
笑う門には福来る!

3.自分の体に注目する

頑張っていた分、蔑ろにしがちだった自分に目を向けて。
身体は正直だから、あなたに気付いて欲しくてサインを出しているかも。
不摂生だったからお腹が…
怠けた分お肌が…
そういえば腰が痛い…
数分間意識を向けただけでも身体の悲鳴が聞こえてくるよう。
よしよし。私はよく頑張ってる!
偉い偉い!

4.感情を緩める

気付いたらイライラが慢性化してない?
そういえば不安にいつも頭を占められてない?
寝る前の10分間だけでいい。
【無】になろう。
難しいなら【楽】を感じよう。
今考えなきゃいけないことじゃないのなら、明日に後回し。
明日は明日の風が吹く♪

5.誰かに助けてもらう

大袈裟に捉えないでOK。
ただ、自分に良くしてくれる人たちの行為に着目しようってだけの話。
私の弱音や愚痴を聞いてくれた。
私の仕事を手伝ってくれた。
私に楽しい話題を教えてくれた。 
私に美味しいご飯を作ってくれた。
私に笑いかけてくれた。
「ありがとう」

絶対NGな行動

暴飲暴食…特に飲酒に走ること。
酒は飲んでも飲まれるな!
楽しむ(嗜む)程度ならいいけれど、お酒の力で忘れようとすると、二日酔いやら酔っ払い時の失態とかで、倍以上の疲れを引き寄せてしまいます。
温かいワインを一杯だけ。
ホット梅酒を一杯だけ。
もう少しと思う程度で止めときましょうね。
心が疲れている時に飲むお酒より、心が元気になってから飲むお酒の方が心にも身体にも美味しいハズだから。

心が元気になる【言葉】

とりあえず5つ!


by野比のび太


by美輪明宏


by瀬戸内寂聴


byマザー・テレサ


by甲本 ヒロト

自分を大切に出来る人じゃないと、他人を大切に出来ないんだって。
自分だけが幸せなんじゃなくて、周りもみんな幸せな方がずっと幸せなんだって。
先人たち、先輩たちは色んな方法で、色んな言葉で教えてくれます。

今日は素直に耳を傾けて、その通りにしてみてもいいんじゃない?

走ろうが歩こうが、前に進む限り
あなたはちゃんと前進してる。

そんな自分に「ありがとう」。

明日はきっと良い日になる!
明後日はもっと良い日になる!
だから今日は休む。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?