見出し画像

【10分日記】大学院生って大変だあ,最近の近況などなど

こんにちは,スカイです。

6月になり,就活が本格的に始まりました。

タイトルにもある通りなのですが,
大学院生って忙しいね!!(今更)

研究・就活・授業・研究室の仕事・共同研究・バイトなどなど………去年まで自分の研究とバイト(と少しだけ授業)だけで精一杯だったので,そりゃ大変なのも当然です。

最近は友達との付き合いで遊んだりご飯食べに行ったりするのすら億劫になってきています。家でゆっくりしたいんじゃ…遊ぶの疲れる…

また,やることがいっぱいあればあるほど,後回し癖が出てきて,溜め込んで,睡眠を削る羽目になり,罪悪感でいっぱいになるという負のループに陥りつつあります。

世の中の大学院生ってすごいや…改めて思いました。そんなすごい世界に足を踏み入れてしまったんだなぁ…

つい誘惑に負けてしまう自分が嫌いで,悔しくて,もどかしくて,恥ずかしくて,情けなくて,嫌になってしまいますね。また,同期と比べて努力と勉強が足りなくて,もっと他の人よりも頑張らなきゃと思うんですけどね。

足りない地頭の差は,努力量で補わないといけないのに。

就活が始まって,ESに書かなければいけない内容を確認しました。ぜんっぜん筆が進まない…最初から書き始めるのではなく,ちゃんと手順を踏んだほうが良さそうですね。自分は何がしたいんだろうな。

とりあえず黒髪に戻して,顔写真だけは撮ってきました。思った以上に高くてびっくり。でもそこで妥協して落とされるのも嫌だから。納得のいく仕上がりにしてもらえました。

そんなこんなで,自分の気持ちと行動とのギャップに悶々とする日々を送っていますが,とにかく前に進もうと思います。

noteに今の気持ちを書いたらスッキリしました。明日からまた頑張るぞ。がんばれ自分。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?