見出し画像

婦人科が苦手

男の人にはわからない話を書きます

今年度の健康診断で婦人科系の数値がひっかかり再検査に行った。

あの検査台?が本当に苦手で想像しただけでドキドキザワザワする
恐怖症に近い気もする

1月に結果が返ってきたのでもう2ヶ月経ってしまっているが、夫が毎日のように病院に行ってくれと言ってくるので渋々嫌々婦人科を予約
今月最初で最後の土曜日休みしかも雨の中向かった

こわい
あまりにもこわい

病気も怖いけど検査台も同じくらいこわい
こわいというか気持ち悪い?に近い

待ち合いで平常心を装うことに必死だけど汗が止まらない
頭の中で現実逃避しすぎて新姓で呼ばれてるの気づかずフルネームを大声で叫ばれてしまった

妊婦みたいなお腹した男の先生が健康診断の結果を見ながらなんか説明してくれたけど頭に入らず
横の診察室に案内され、下着まで脱いでくださいね〜と看護師に言われた

下着まで?下着は着てていいってこと?え?全部よな?下着も脱ぐよね??
頭が混乱して看護師に「あ、全部ですか?全部脱いだらいいですか?」とバカみたいな質問をしてしまい
「直接お尻つけて診察台座ってくださいね〜」と貼り付けたにっこり顔で言われてしまった

直接ってことは全部脱ぐんだね。うんうん
私が座ると、椅子が上がって足が自動で開く

まじで半泣きになりながら歯を食いしばる
しにたいとさえ思ってしまう

「ここが〇〇だから正常だね、ここが〇〇ミリで〜」
妊婦みたいな先生の声が聞こえる
何説明してんの?って半泣きになりながらハテナマークが止まらない

天井を向き無心になって深呼吸する
ちょっとだけ落ち着く。
その間にも先生が何やら説明している
なんだよもう…と不貞腐れた気持ちになって左を向くとモニターが。
わお、これ?これ見て説明してたん?言うてよ…
脳内の独り言が止まらない。
そうこうしている内に診察が終わる

血液検査など色々して帰る
結果は10日後でまた数値が悪かったらもう一度検査しなければいけないらしい
すでに泣きそう

ストレスフルすぎて帰っても昼寝できなかった

夫が仕事帰りにスイーツを何種類も買ってきてくれた
これで嫌だったことが7割減くらいするのだから単純

次は結果がこわいな

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?