見出し画像

女紋ミトコンドリアDNA

 女性が使う紋は、生家の紋だと私はずっと思っていましたが、どうやら、地域や家によって違うらしいです。

参考サイト

 女紋は、祖母から母、母から子……と、ずっと代々、母系の紋を受け継いで使う場合や、女性だけ紋から丸を外したり、いろいろなケースがあるようです。どういうケースかに関わらず、女性が使う紋のことをまとめて「女紋」と呼ぶようです。
 母系紋だと、正しく母性遺伝するミトコンドリアDNAようです。

 ミトコンドリアと言えば、前世紀にセンセーションを巻き起こした小説がありました。

 ホラーに分類されているので、スルーしちゃって読んでいないのですけれど、それでも記憶に残っているぐらいの話題作でした。
 ぐぐるってみると、映画になったことは知っていましたが、ラジオドラマや漫画にもなっていたようです。知らなかった……。
 おまけに、著者が仙台出身と勘違いしていたのだが、そうか、舞台のモデルが仙台だったのか……。
 ホラーというより、SFとして捉えれば、今更だが、読んでみたい気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?