見出し画像

<数独>にハマった💀

どうしたことか、ふとしたきっかけで新聞日曜版の<数独>に手を出し、そこからにわかに<数独>中毒気味で困っています。


いつでも出来る態勢に

100円ショップでクリップ付きのボードを買い、シャープペンシルと消しゴムをセットにして常に手の届くところへ置くというかなり前向きな態勢に。気が向いたらやり、やり出したらある一定のキリがつくまで没頭、ダメだ、また最初から、となればまたそのまま置きっぱなしに。そしてちょっと隙間時間があればボードとペンを持って再び考え込む。私、どうしちゃったんだろう・・・という感じです。

パチンコなどのギャンブルもやらず、そもそも興味もなく、何かに依存気味になどなったことのない私がこんなハマり方をするなんて、ちょっと戸惑っています。しかし、ギャンブルやゲームにハマることは無くても、確かに一度興味を持って向き合えばとことん掘り下げ没頭する傾向はあるから、何かのツボにはまったのかも・・・。

<数独>は一回解くと、その達成感や快感から続けてやるようになるらしいですが(まぁこれは他のゲームやギャンブルなども同じ)、私は解き切ったときの快感というよりも解いている間の脳の動きが爽快で、「普段使ってない脳みそが動いてる!?」という実感こそが快感のようです。

脳トレという言葉をよく聞く昨今ですが、<数独>は本当に脳の活性化になっている、それも結構気持ちいい。

高齢の母について、昔お医者さんから「数独は認知症防止にいいですよ」と勧められたこともありましたし、目にする機会も多かったのですが、自分でやろうとは全く思ってもいませんでした。ちょっとやってみるか、と一度トライしたら手も足も出ず即放り出してしまったことはあります。「これはクロスワードパズルとは全然違うなぁ」と思い、長らく興味をもつことなくそのままに。

ところが「一度くらいクリアしてみるか」、とじっくり向き合い解いてしまったらクセになってしまいました。聞いたところでは、脳トレのクイズは一度に一気にやろうと思わず、ダメだったらまた明日、という取り組み方でいいらしいです。それを日々継続していくことが重要なのだとか。

それで、日曜版に掲載される1問を一週間かけてやってみるか、という気持ちで取り組んだのが事の始まり。気が向いたら考えてみる、解けるまでだらだら続けてみる、行き詰ったらまた今度、という楽な気持ちで入ったのも効いたのかもしれません。

これだけ夢中(?)になっていながら特段人にお勧めする気持ちにならないのも何だか不思議。これまで、日常では使うことのない脳みそを使っているという感覚が強く、脳のストレッチをやっている感じがします。最初のアタックでは手も足も出なかったのが、ずっと考え、じっと見つめていると目に入るものに変化が生じ、これまで見えていなかったものが見え始め、ひいては思考にもささやかな変化が。そしてそのマスに入る数字が分かってしまうんです。目をこらし、耳を澄まし、感覚を研ぎ澄ます。少々オーバーですが。

加えて気に入っているのが紙にシャーペン(or鉛筆)、消しゴムという昔ながらのアイテムたち。これはと思う数字をマスに入れていっても縦か横、あるいは小一マス内で数字が重複してしまったらNG。そうした場合は潔く全部きれいに消し、私は最初からやり直します。故にシャーペンと消しゴムである必要があるのです。デジタルなものを使わないのがまたいい。

ところで同居している私の実母はアルツハイマー型認知症と診断されています。10年以上前に亡くなった義母もそうでした。自分はもちろんそうはなりたくないですが、そのために何かやるだとか、サプリを摂取するとかいった取り組みをする気には、現時点ではまだなれません。この年齢で「まだ」と言っていては既に時遅かりし、ということなんじゃないかと思いますが。だいたい本当の病因は何なのかもよく分からないし・・・。

自分の性格上、何かのためになるから、とかいうことでは没頭できないのがネック。楽しい、美味しい、気持ちいい、面白いなどのメリットがないと没頭はできないという性分は生来のものでどうにもなりません。ここでためになる<数独>に夢中になれるのは悪くないとも思います。
が、問題は日常生活の間間でやり出してしまうところ。
これは一時的な中毒かしら・・・。
まさか依存症になったりしないかしら・・・。
そのうち何を置いてでも<数独>になっちゃうんじゃないかしら・・・。
といった一抹の不安も。
最初は日曜版の1問だったのが、今ではすぐ解いてしまい次の日曜日まで待てずに、ネット上で問題を探してはプリントアウトしてやっています。
止められない、止まらない💧 まるでカッパエビセン❣

【追記】
シャーペンと消しゴムの他に不可欠な物が。クズカゴです。書いては消し、消しては書くの連続で消しゴムのカスが半端じゃない。クズカゴを私の身辺に置くことがすっかり多くなった近頃、夫から「クズカゴさぁ、ここにあるのイヤなんだよ」とクレームが頻出。どうもスミマセン。
日頃お片付けには私の方が小うるさいんですが・・・こんな形でも日常に小さな支障が・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?