ぼやく…

足が重い。体重もあるけど。
リンパ浮腫の足は重い。
症状の
軽い重いはあると思うが、
私の右足は重くなりつつあり
足が上手く上がらず、
寝ている旦那様の頭にヒット
したり
あら〜ごめんなさいね?
突然頭を蹴られたもので

な、何事?

飛び起きてしまった。

又ある日は躓きそのまま倒れる。
い、痛い。
私の場合は抗がん剤治療後に
なった。それによって
リンパの流れが悪くなり
リンパ浮腫になる。
皮膚の下のリンパ管内に
回収されなかった
リンパ液がたまり
むくんだ状態
だから良くなる事はなく、
そのままにすれば、足はゾウの
足の様になるそうだ。

どんな感じ?
足のシワとか
たるみがなくなり
パンパンで張り裂けそう。

リンパ浮腫は基本完治しない。
進行を遅らせる治療しかない。
稀に完治する人は居るが
奇跡的な人なので、ほとんどは
治らない。と形成外科の担当医
に言われてしまった。

少しずつ進行し悪化する。
弾性着衣=圧迫療法
と言ってギュうギュうな
ストッキングを履いて
足を締め付ける。
普通のストッキングの様に
全く余裕がないから、
慣れるまど履くのが
大変だった。コツを掴むまで
私も時間がかかったなぁ。

上手く伝わるかな?
家事をやる時のビニール手袋を
足に履く感じかな?
あれは伸びないでしょ?
あの感じの強力バージョン。
履ける訳がない?私も
思いました。手術と言う手も
ありますが手術しても
ストッキングは履かないと
だし、完治はしないし
余り期待が出来ない
からねぇ~う~む…
あくまで進行を
なるべく、遅くするだけ
何だよね。
完治するなら手術もするけど。
ねぇ~

転移癌の私は抗がん剤治療で
体調がめちゃくちゃ悪くなり
リンパ浮腫にはなる。
下痢は酷くなる。
汗が酷くなる。
病が増える。

なんだかな~皆様も早め早めの
ケアーを。
うん?何か体調が…
は、早めに病院へ。
ならば間に合いますからね

はぁ~ぼやいてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?