見出し画像

SNS疲れ

昨年末に、続けるぞ!頑張るぞ!みたいなテンションでnote初投稿をしたくせに2週間以上空けてしまった。
呟き機能なんてあるんですね。使ってみようかな。

呟きといえばX(旧Twitter)
私が使用しているSNSの中で圧倒的に長く使っているものです。
初めてアカウントを作成した日から10年以上経っています。
いいねじゃなくてファボだよね、ファボ。

そんな誰もが気にしたことがあるであろう「いいね数」
・いいねがつかないと不安になる
・みんなに嫌われているのではないか
・みんなからミュートにされているのではないか

SNSが生み出した負の感情たち
便利なんですけどね。私も上記のことを思ったことがあります。
さっきもいいねがなかなかつかなくて1いいねついた時の押してくれた人の救世主感ったらない。

これってフォロワーが5人とかだったら全然気にならないと思うんですよね。
「いいねされないことに対しての不安」というよりかは「0いいねの状態を複数の人に見られる不安」が大きいかと思います。

リプライを無視されることが嫌なのではなくて、それを共通のフォロワーに見られるのが嫌みたいなのと同じ感じで。(最大のあるある)

なのでもう気にしないことに。少しずつでもいいから。
いいねつかなくてツイ消しする人もいるけど、なんか負けた気がするのでそれはしない(こんなこと考えてる時点で抜け出せてない)

どうしても気になるのであればフォロワーを気にせずに呟ける別のアカウントをつくるとか、仲の良い人にだけ見せる用のアカウントをつくるとかいろいろやりようはあるので悩んでる若者がんばって!

こんなことで悩む時間マジでもったいないので!
いいねがつくかどうかの監視時間を好きなテレビや動画を見る時間に当てた方が幸せになるよ!

SNSで疲れたらnoteでぶちまけよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?