今日の息子の話し


今朝は、インドシナ半島の隕石のクレーターの話しを一生懸命していた。

インドシナ半島には、隕石が落ちた跡のでっかいクレーターがあるんだよ!

静岡から東京くらいまでの大きいやつ。

静岡から東京までは何キロかな、ママわかる?

姉が、距離の感覚を全く掴んでおらず、クレーター、温泉できるくらいの穴かな、そしたら温泉入りたいな、とか言ってくる。

確か、昨日は、海底火山の話もしていたぞ。海底火山とマグマの話し。

最早、母はついていけず、話しを膨らませてやる事が出来なかったけど、、、。
分からないので、「うん、うん」と聞いてたら、
「ママ、またうん、うん、しか言ってないよ!」とお叱りを受けた。

(ごめんよ、ママ、昨日の夜、君に夜中何度か起こされて、よく寝てないんだ、今、海底火山とかテクタイト?とか隕石とかの話し、全然入ってこないのよ...)とか思ったけど、言わずに、質問してみたら、ご機嫌で話してくれた。

本を読んだり子ども新聞を読んで知識を得ても、まだ、分からない事や、言葉が沢山あるようで。
質問ぜめ、、、。

母の仕事の一つと思って頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?