見出し画像

【英語学習】ピーナッツ日めくりカレンダー2024

一昨年、この2022年版を買ったのですが、途中で挫折した苦い思い出のある日めくりカレンダーです。
日にちを確認する日めくりとしては最後まで使いましたが、数か月で英文を全部読むのに力尽きたのです(裏に和訳もあるのですが、難しくて…)。

2023年は反省のため
「スヌーピーが可愛いからってホイホイ買っちゃダメ ヽ(`Д´)ノ」
とダメを出し(自分に)、もし買うなら挫折しないプランを提出するように厳命しました(自分に)。
この1年はスヌーピー日めくり浪人として過ごしたのです。

2022年版(戒めとして保存してます)。
毎週日曜日はセリフもなくて一休みできるのに…それでも続かなかった(´;ω;`)ウゥゥ。

2023年秋
「…必ず予習する。常に一週間先まで読んでおいて、当日はサラッと読めばいいようにして(蕎麦屋はものすごく忙しい朝があります)、絶対にすべての会話を読めるようにする」
という計画を提出し(自分に)、受理され(自分に)、やっと2024年版を購入。
(1月の今もまだ売っていました⇩)

計画通り秋から少しずつ読み始め(予習)、当日きちんと読み、時には口に出し…、
1月は毎日ものすごく楽しめました。
習慣として定着してきたので、ここでご報告いたします。

今日はこんな漫画。季節にあった話題です。
裏に和訳が。すぐに確認できて便利です。
メモ欄は分からなかった単語や言い回しを書き留めたり、
あるいはお買い物リストを(≧▽≦)

暇なときに先を読み、読了したところまでしおりが挟んであります。

今3月くらいまで読んであります。
だんだんすらすら読めるようになってきたので、何より内容が面白いので
春のうちに1年分読んでしまおうっっ!!
と思っていますが、この「漫画日めくり」の制作者は
「毎朝、めくった時にクスっとしてほしいな(≧▽≦)」
と願ったはずで、
なんだか本を読むような倒錯した使い方で申し訳ない…
とお詫びしつつも、予習なしで朝の一枚にクスっとできる日が来るように、今日もどんどん予習していこうと思っています。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが、「スキ」がとても励みになります(^▽^)/