見出し画像

定型発達のお母様とのお付き合い✨

経験上、障がい児だから定型発達だからと主張してもはじまりません。
自分の都合良く解釈し、人との距離感が大切になります。
だから、お母さん以外のりよちゃんとして自己主張をおもっきり出来る場所をつくります。
私だったら趣味の時間です。
子どものお母様との繋がりは、同業者交流事業と私は思ってます。(笑)




定型発達のお母様に、思うとこれはあります。これは、本音です。(笑)😅だって自分の子どもは、かわいいからです。✨だから、口出ししてしまいますよ。そして、我が子の為、皆様一生懸命なんですよ。

皆様そうです絶対!だから、折り合いをつけるには、そこをきちんとわかるべきかと思います。

冷たいかもしれませんが、私は、ママ友達がいません。我が子を比べていく材料になるからです。でも、ランチやお出かけは息子の支援学校のお母様と一緒に行きます。でも、あくまでも会社の同僚だと思ってお付き合いをしてます。

ラインやSNSだと比較しますよね。
息子が幼稚園の頃、定型発達のお母様との繋がりが頻繁にあり、定型発達のお母様は、ランチだ一緒に公園だと楽しんでいるのに、私は息子を追いかけ回し走っている。😓
SNSには、定型発達のお母様のキラキラした情報がビッシリ!
旅行いったよ!
職場に復帰したよ!
習い事したよ!
お受験するよ!目に毒です。

私が子育てで経験したいことをされていて涙がでました。 
本当に羨ましくて、羨ましくて😑

情報の主査選択をしてから、気持ちにも余裕が出来ました。冷たい人間でいい、自分らしく今の生活で生かせることをしていこうと考えをシフトしました。

今は人間としてキャパが広くなりました。
小さなことを楽しめる自分になれたからです。✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?