見出し画像

カンカン怒るぞ😀タイトル由来💣

カンカンは、よく怒る。😓性格的なものなのかASDやADHDの特性なのかよくわからない。💣(発達障害を持っている場合、感情のコントロールが難しいです。また、年齢的なものもあるかなと思います。)

兄のリンリンもこの年少の時は怒ったり、癇癪もありましたが、カンカン程でない。😓
いつも地雷爆弾発射🚀カンカンが怒り出す爆弾を私自身が装置を持っている感覚になるのです。(笑)

カンカンのテンプレート集

地雷爆弾ポイント
①公園の遊具は、他の子にゆずれません。
②遊具を待つ事が出来ないから、パニックになり自傷行為をします。
③急な予定変更は、出来ません。(雨で公園いけない。風邪ひいたなど。)
急に公園の道路に出て飛び出します。
④友達や小さい子の遊具をぶんどります。
⑤それらの時の付き添いの親御さんの視線が怖いです。ひたすら、りよちゃんは、親御さんに、「すいません」と謝ります。
⑥スーパーやファミレスは、こんな感じですので、幼稚園に行っている間に済ませておきます。🥶


ASD育児は、常に地雷爆弾を抱えての育児なんです。🥶

ASDにあわせて、見通しを立てるや不安な要素を取り除くなど環境は、揃えてます。しかし、地雷爆弾発射は、予測出来ません。
リンリンも落ち着いてきたので、カンカンも年齢的なものだ大丈夫!と言い聞かせ乗り切る日曜日です。(笑)😜
スルースキルや家に引きこもるもありかなと思いましたが、我が家の兄妹は、じっとしていられないです。😓土日ワンオペ育児は、本当にきつい肉体労働です。🥶


ジャングルジム体幹鍛えられますね。

では、どのようにりよちゃんは、乗り切るのか。ズバリ、未来の妄想です。

一年したら、習い事行かせるから、少し、カンカンと距離を置ける。小学生になれば、土曜日放課後ディサービスに行って貰える筈。😊ちなみに、絵がカンカンは好きなので絵画教室にいかせたいと思ってます。

私自身不器用なADHDママだからこそ、開き直りをしてます。

よく、YouTuberのひろゆきさんの動画を見るりよちゃんは、仕事が出来なくて無能な潤滑油的な存在の人も必要だよね。
はじめは、この毒舌ひろゆきやな感じ😓と思いました。でも、潤滑油だから、不器用だから、問題点が見えるのではないでしょうか。

みんながサザエさんみたいなスーパー主婦になれません。でも、よくよくサザエさんをみると出来ないことは、お母様のふねさんやご近所さんを頼ることもありますよね。
出来ないことは悪ではなく、頼られると嬉しいな( ´∀`)は、サザエさんを見て思うのです。
だから、不器用だけど潤滑油的なママさんになるを目指してます。
すべてをママさんで担うのではなく、みんなで子どもをみる社会的になって欲しい。😀少しのママさんの余白があることが、子育てには、いいのではと思います。



土日ワンオペ育児であみだす処世術。

我が家の福祉サービスフル活用😀

1療育手帳割と割引サービスあります。(公共料金、レジャー、馬鹿に出来ませんよ。)
・受給者証(単発で利用できる児童発達もあります。割と土曜日開設してる所もあります。)
・特別児童支援手当(障害児の親御さんお金かなりかかりますよ。)
・ショートステイ(知的障害児施設にショートステイがあるのは、ご存じでしょうか。)相談員さんにご相談下さい。
割とご存じの方もいらっしゃいますが、参考になると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?