📚本二冊読み終えて📖

久しぶりの投稿(^^)二回目の投稿です🔰

寒くてカフェに閉じこもって本を何冊か読み終わりました。

一冊目は、頭の良さは国語力で決まる(斎藤孝先生)*☆
数年前に購入したものが本棚に眠っていて、今知りたいことがふんだんに書いてあって食い入って読みました。

今年の達成目標はいくつかあって、大きくふたつ確実にやりたことは
「国語力の向上」「人に与える人になる」!

そして国語力に関して今回学んでみました。
なんとなく学生から今に至るまでにインプットの機会はたくさんあったけど、アウトプットは苦手と遠ざけて生きて来ました。ミスしたら恥ずかしいしなという気持ちがあったり、そういう機会を自分で避けたりしていたと思います。

その結果、伝えたいことや考えていることがともに仕事している人や、上司に伝わりきれず、悔しい思いをしました。
考えていても伝える力がないと、それは”何も考えていないということ”になっちゃうという世知辛さも痛感しました。(;_;)


打ちひしがれて、ちぴちぴちゃぱちゃぱ〜と踊っていたいですが、、𓃠𓃠𓃠


齋藤先生はまえがきで、「国語力を土台にした言語活動がどれだけしっかりできる人であるのかが、その人の評価を左右しているのではないか」と。
そこから読解力、表現力、対話力などと項目が分かれて説明くださっています。

中でも対話力のところでマツコ・デラックスさんの質問力の凄さに触れています。
そこが聞きたかった!というドンピシャの質問+エッジの聞いた興味深い質問をしているマツコさん。絶賛されていました。

普段生活していても当たり障りのないふんわりとした質問をして、相手の反応を見て、あ違ったなと振り返ることが多いと感じます。
ドンピシャで、「いい質問だ!」と相手に思っていただく。
きっと嬉しい気持ちになるよなあと感心してしまいました。

そしてそうだ!マツコになろう!マツコ並みの質問力を手に入れるために、まず番組視聴から始める単純な私😂本ももう一度読み返し、名著にもどんどん触れていこうと思います(^^)

2冊めは、今さら聞けない投資の超基本!
(泉美智子さん著 奥村彰太郎さん監修)

NISAデビューは数年前にしておりますが、株やイデコのタイミングについて考えていて、、すごく読みやすいです(^^)超入門なのできっかけづくりにどうぞ💮

長くなりましたが、色々学ぶことがあり人生忙しいですね😂
あと50年じゃ足りないんじゃないかな😁
楽しみつつゆったりやっていきましょう\(^o^)/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?