昨日あったこと。

長い文章が書けない日々が続いている。思いは爆発してるのだけど、集中力と思考力が完全に落ちていて、日記に向かう手は止んでしまっていた、最近……。確かに長い文章は書けないけど、記録程度にその日思ったことは、諦めず適度にちゃちゃって書くことにする。こんなもんは適当でいい。

昨日夕方、仕事中に違和感があった。身体の力が抜けて、幼少期によくあったチック?みたいなのが発生し始めた。久しぶりにこんなひどい症状が出たから、びっくりしたのと同時に、誰かに悟られないようにと変に力が入ってしまって、マスクもつけていたからか、過呼吸状態になってしまった。

チックというか、、昨日起こったことを、何て表現したらいいのだろう。右腹に力を入れたら左腹にも力を入れてバランスを取らないと気が済まないみたいな、そんな感じ。右手にものが当たったら、左手にもわざとものを当てて、均衡を図る、みたいな。そんな症状が全身で起こってしまって、デスクでマウスを触ってジッとしているのもままならなくなって、ソワソワし出して、こんな変な状態になってるのを誰か訝しんでないか、すごく不安になって、それで呼吸がしめつけられて、、、みたいな悪循環。

仕事終わりも呼吸がままならなくて、吸うことばっかりで吐くことができなくて、本当に苦しかった。電車に乗ってもしんどくて、座ってるのもソワソワしちゃってすぐに立ってしまって、家に帰るまでその症状はおさまらなかった。まじで悪夢みたいな1日だった……。原因がわからないし、昨日の夕方、本当に突然起こったことだったしな。理由も思い当たらないし。薬の副作用?でもなさそうな気がする。

昔はチックに悩まされていた。目についたマンホールを全部踏まないと家に帰れない、みたいな決まりごとを自分で勝手に課してしまって、周りが暗くなっても泣きながら踏むしかなくて、身体と心が思う通りに一致しなくて、すごく苦しんだことがある。

大人になった今は、少しマシになって、ちょっと体調が悪い日は怪しいけど、なんとか誤魔化しながら、普通に暮らせている、と信じている。昨日はひどい1日だったけど、今日はなんとか持ち直して、変な症状は出なかったし、、また出るかどうかは完全に運次第だから、天に身を任せるしかない、のか。

そういえば、歌手のビリーアイリッシュが、チック症状があると公言して、昔話題になってたことがあるのを思い出した。勇気がもらえるのは勿論なのだけど、チック症状が出ているビリーの動画を見ていると、私まで"もらいチック"しそうで、すぐに動画を止めた思い出がある。チックって、人のを見てるだけでうつっちゃうんだよなー。これってあるあるだよね、、?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?