見出し画像

No.4 【読書感想文】 『すごい「会話力」』齋藤孝著

コミュニケーション能力の改善のために、ネットでおススメされている本を読んでみました。

今回は、齋藤孝さんが書いた『すごい「会話力」』という本です。

感想
 印象に残ったフレーズとしては
 ・書くように話す
 ・15秒プレゼンで要約の練習
 ・新聞を毎日読み続け、アンテナを張り続ける
 ・会話に向かう心や体の構え方
 という部分です。

 私は人と話している中で、盛り上がらないことが多々あります。 
 基本的には「聞く」ことにフォーカスして、質問を投げかけることが多いのですが、圧倒的に「話せる要素」が少ないことが課題として改めて分かりました。
 
 ただし、話すには知識だけではなく、日常生活のほんの一場面からでも要素を抽出し、雑談に応用できるのだと書かれています。
 例えば、真夏の暑い日に商談先に汗をかいている状態で訪問した際に、
「今ダイエット中で、体の新陳代謝が活発で~」
というような一言を付け加えることが出来るのならば、そこから会話も続くし、「ダイエットの人」という印象を受けることができるとありました。

 このようなひと工夫をしたことがなく、会話が広がらない返答しかできていなかったなと痛感しています。

この本を機に、少し自己開示の会話に挑戦してみようと思いました。

目標は、一人で飲み会の席を盛り上げることです!
応援よろしくお願いします(笑)。

本日はここまで。
ご一読くださり、ありがとうございました。

ご意見・アドバイスなどありましたら、質問箱やコメントにください!!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?