見出し画像

【マッチングアプリ】30代男性からみた好感度が上がる女性の特徴5選

突然ですが、みなさんマッチングアプリをつかった恋活・婚活をした経験はありますでしょうか?

マッチングアプリの登場で出会いの場が広がったはずなのに、私自身

理想の女性に”いいね”をしてもマッチングしない・・・

メッセージから初回デートにつながらない・・・

といった悩みを抱えることが多いです。お見合い後、お相手からフィードバックをもらってPDCAのサイクルを回すことができれば、激的に変化が起きる可能性はありますが、実際にそんなことは不可能です。

そこで今回はこれまで50人の女性とお見合いをして感じた、好感度の上がる女性の特徴5選を紹介したいと思います!皆さんの婚活改善の参考になれば嬉しいです。

筆者プロフィール

  • 年齢:35歳

  • 職業:Webエンジニア

  • 目的:結婚を見据えた交際

  • 理想の結婚観:生活面や経済面においてお互いに協力関係を築きたい

プロフィール写真が自然で明るい

私の個人的な好みかもしれませんが、無加工の自然な笑顔で写っている写真が3枚ほどあるととても好印象でした。

「人の第一印象は55%が視覚情報から決まる」というメラビアンの法則が有名ですが、プロフィール文よりも写真から伝わる雰囲気はとても大事だと実感します。

笑顔の絶えない家庭を理想とする私にとっては、無表情よりも、明るい雰囲気の写真を載せている方の方が好印象でした。

メッセージが積極的

マッチング後のメッセージのやりとり受け身になってませんか。

メッセージが受け身だったり、メッセージの内容が極端に短かったりすると、自分に対して興味がないのだろうなと感じます。

興味がないということは、男性側が興味を持たせるための努力をする必要があり、とても労力が必要なので、私はこの時点で離脱してしまうケースが多いです。

逆に、適度な文量で自分の話をしてくれたり、私の話した内容に対して深堀してくれたり、質問を投げかけてくれるような方はとても好印象でした。デートに誘いたいという気持ちになりました。

初回デートでたくさん質問をしてくれる

メッセージが積極的のトピックと関連しますが、質問をしてくれないと自分に対して興味がないのではないかと感じてしまいます。

ここでたくさん質問を投げかけてくれたり、話を深堀してくれる女性に対してはとても好印象でした。自分自身に興味をもってくれていると感じます。

初回デート費用割り勘

マッチングアプリのプロフィール欄には初回のデート費用に関する項目が設定されています。多くのマッチングアプリでは下記のような選択肢から選ぶことができるようになっています。

  • 男性が全て支払う

  • 男性が多めに払う

  • 割り勘

  • 自分が全て支払う

  • 相手と相談して支払う

ここで個人的にNGだと感じるのは「男性が全て支払う」です。意外とよく見かけます。次のような理由で好感を持てなかったです。

  • 結婚した後も経済面で協力してくれないのではないか

  • お互いに協力し合う関係性が築けないのではないか

給与がなかなか上がらない現代だからこそ、お相手の「経済力」を重視される方多いのではないでしょうか。私の肌感覚では同じような考えをもった男性が一定数いるように感じました。

お互いに協力しあいながら良い家庭を築くことが理想ですが、「男性が全て支払う」を選択されている方は、このような面において協力的ではないのかなと感じてしまいます。あくまで個人の感想です。

無難に「割り勘」「相手と相談して支払う」を選択しておくと良いかなと感じます。とはいえ、実際のデート費用は男性が多め、あるいは全て払う人がほとんどかと思います。

ポジティブな姿勢

結婚生活において、乗り越えなければならない困難な場面が訪れることもあるでしょう。その際はネガティブにならず、お互いに前向きな姿勢で乗り越えていきたいと思っています。

ネガティブ思考の方は、こういった場面で不安が払拭できないので、常に笑顔でポジティブな発言をされている方が素敵だと感じました。

まとめ


いかがだったでしょうか。今回はマッチングアプリでの婚活を通して個人的に感じたことをまとめてみました。お役に立てれば嬉しいです。

逆に女性からみた好感度の上がる男性の特徴を聞いてみたい・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?