見出し画像

沖縄のはなし

沖縄には台所に、


火の神(ヒヌカン)を祀り
拝む習慣があるのを

皆さん、知っていましたか?


ヒヌカンは、台所の火を使う場所に祀り、

神具の色はすべて白。

ヒヌカンについて色々な歴史など、がありますが
こちらでは、割愛させていただきます。
(ご興味のある方は、ぜひググってみてください)


ヒヌカンは、
神さまへのお願いや、家族のことなどの報告など

電話、みたいなもの、でしょうか。
(個人的な感覚です。笑)

ヒヌカンを祀るのは
女性だそうですが、


ある意味、
家を守る、存在として、


ヒヌカンは
頼れる存在ともいえますね。


色々と、細かな決まりごとは
あるようですが、


代々、残していってほしい
習慣だな、と思いました。



また、沖縄のはなし、を

書いていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?