見出し画像

弦交換と弓の毛替えの回数

いつも弓の毛替えをお願いしている弦楽器工房は、毎年年賀状に割引券がついていて、有効期限が2月末のために弓の毛替えは1月にお願いしてます。
弓の毛替えのときに弦も4本セットを購入しています。

弓の毛替えと弦の交換は年に何回やるのが最適なのか、いつも疑問に思っています。

ちなみにわたしは
弓の毛替え(スタンダード) 年に1回
弦(オブリガード) 年に1回
練習は主に土日

同じ音楽教室の方々に聞くとわたしと同じくらいの人もいれば、弦交換は2回の人もいました。

弓の毛替えをすると弾きやすさが変わったりするので、本当は2回やったほうがいいのかなと思いつつ。
弦については最近高値なのと、そもそも自分で交換作業するのが苦手なので、年1回にとどめてしまっています。弦楽器工房に交換をおまかせでもいいのですけどね。
みなさんどうされているのでしょう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?