見出し画像

2024年4月から始めること

4月から始めたいことを書きたいと思います。
書く理由は、、、色々言い訳してやらないという状況にさせないためです(苦笑)

まだこれからなので、内容はとっても薄いですが書いてみます。

  • イラレ(adobe illustrator)ipad版を始める

これは自分の仕事が4月から変わるためです。
今まで研究開発だったのですが、4月から兼任で広報的な仕事も始めることになりました。
まだ仕事内容は確定してないのですが、デザイン的な仕事をやりそうな気配なので、自分のipadに試しにイラレを入れてみようかと。
お金はかかるのですが、パソコン版より安く1か月なら1000円、年間契約なら8000円くらいです。
ipad proを持っているので、イラレを使うとフリーズしたりしないかの確認で1か月だけ契約して使ってみようかと思ってます。

  • チェロのレッスンを試しに受けてみる

これは…まだ私の決心がついていないのですが、わりと近めのところにチェロのレッスンを募集している先生がいらっしゃるので、体験レッスンを受けてみようかと思います。
チェロは貸していただけるようです。

大学オケに入部する際、元々はチェロ志望だったのですが、人数いっぱいとのことでヴィオラを選びました。
ヴィオラを選んだことに後悔は全くないのですが、発表会の選曲の際にチェロの楽譜をヴィオラで弾いてみる機会があり、ヴィオラだとあまり様にならず、その曲を断念することになりました。
ちなみにその曲はサンサーンスのアレグロアパッショナートです。

チェロの曲で弾きたい曲は色々とあります。ヴィオラで弾けるのもあるのですが、編曲版も少ないですし、色々と難しいです。
そうしたら、チェロで弾いてみたらいいじゃないと思うようになりました。
問題はヴィオラのレッスンを受けつつチェロもレッスンを受けることについて、続けられるか自信が無いことです。
ずっと悩んだ結果、体験レッスンを1回受けてから考えてみようと思いました。

4月7日にヴィオラの発表会があるので、それ以降に体験レッスンを受ける予定です。この間連絡してみて、先生の返事待ちです。どうなることやら。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?