見出し画像

弘中アナ流・ありのままで生きる方法とは?~IWSレポート①~

2022年11月20日、とても豪華で激アツなイベントに、オンラインで参加しました!
それがこちら!

“日本最大級の女性リーダーサミット”を謳った、「INNOVATIVE WOMEN'S SUMMIT」(略して「IWS」)。
私が通っているキャリアスクール『SHElikes』が主催するイベントです。

弘中綾香アナウンサーや、元AKB48の小嶋陽菜さんなど、とにかくゲストが豪華!今をときめくゲストのみなさんの、これまで歩んだ道のりのお話を聞いて、たくさんの気づきを得ました。
せっかくの収穫を覚えておけるように、noteに残しておきたいと思います。

収穫が多すぎてとても一つの記事には収まらないので、部ごとに分けようと思います。
今回は第1部、弘中綾香アナウンサーのお話についてです!

弘中綾香アナ 「弘中流・純度高く人生を切り拓いていく方法 ~独自のキャリアが生まれた裏側~」

イベントの初っ端から弘中アナが登場して、やっぱりテンション上がりましたね!笑
弘中アナのパートは、最近出版されたエッセイ『アンクールな人生』をもとにしたトークをメインに進みました。

文字にすることで、少し自分から距離ができた

最初のトークテーマは「エッセイから垣間見えた、弘中さんの意外な側面 TOP3」と題し、弘中アナのイメージとは違った一面を深堀りしていました。
その中で私が一番印象的だったのは「弘中さんの人生にも暗黒期が存在する!」というテーマでのお話。

中学時代、運動ができなくて男子にからかわれ、下を向いて歩いているような子だったという弘中さん。
小学校では勉強で一番だったけど、中学受験して入ってみたら勉強できる子なんていっぱいいて、「私の得意って、なんだろう」と思い悩む日々を過ごします。
冴えない自分に悔しい思いをして、中学3年間は楽しくなかったそう。

私も中学受験したので共感しました…

でも、そんな暗黒期を振り返ってみると、「あの時期があったから、今輝けている。辛かったけど、今の糧になっている。」と吹っ切れたそうです。
嫌な思い出を消化できたきっかけは、エッセイを書いたこと。
文章にしたことで少し自分と距離ができて、記憶を客観視できたと話していました。

この話を聞いて、やっぱり文字にすることって、どんな人にも有効なんだなと感じました。
今とても輝いて見える人にも、大変だった時期はあって、そんな時の思い出を文字に起こすことで客観的に見ることができる。そうしてまた前に進むことができるんだなあ。

今と自分は変えられるが、過去と他人は変えられない

二つ目のトークテーマは「純度100%で生きることへの挑戦」。こちらは、出版されたフォトエッセイのタイトルから来たテーマ。

自分のありのままに生きることは誰にとっても難しいですが、特にテレビに出るような有名人の場合は、もっと難しいのではないでしょうか?
それでも弘中アナは、いい意味でアナウンサーらしくない、自由な発言が人気。なぜ自分らしく振舞えるのでしょうか?

ミニスカート履いてるだけで“魔性の女”と言われるなど、イメージが独り歩きしてしまったことで、「自分のありのままを知って欲しい」と思ったそう。
テレビは編集者などの意図があるので、出演者である自分がどうしたいかは二の次。だけど自分が書いたエッセイは、自分自身を分かってもらえる自信があったと言います。
そこから、テレビもありのままで頑張ってみよう、と思えたそうです。

有名人だからこその苦労が伝わってきます…

そうは言っても、他人の心ない言動などでストレスを抱えてしまうなど、純度100%を保つのはなかなか難しい。弘中さんは他人との線引きをどのようにしているのか?

「よくTシャツに書いてある名言で、『今と自分は変えられるが、過去と他人は変えられない』ってあるじゃないですか。
コントロールできない部分でストレスを抱えるのはやめようと。
流しておけば、自分が元気でいられる。シカトレベルでシャットダウンしていこう。」

たしかこんな感じでお話されてました…
実際聞くと、フランクでとっても可愛かったです!

私はこの名言が書いてあるTシャツ知らないんですが、知ってる方いますかね?笑
「今と自分は変えられるが、過去と他人は変えられない」、良い言葉ですね!
変えられないもので頑張ってもムダだから、スルーしちゃいましょう。逆に、変えられるもので勝負していきましょう!

自分の優先順位を理解しよう

トークの最後に、参加者からの質問に答えるコーナーがありました。

歳を重ねるにつれて、
自分だけではどうにもできないことが増えるなあと思っています。
家族や恋愛などとキャリアの間で悩まれたとき、
どのように自分の納得のいく道を切り拓いてきましたか?

参加者からの質問

この質問に対し、弘中さんが話したことのなかで印象的だったのは、「自分の優先順位を理解する」という言葉。
たしかに、自分の納得いく選択をするには、自分のなかの優先順位をしっかり理解していないと、後悔するはめになってしまう。

私も、結婚か仕事か、選択を迫られてかなり悩みました。
こういう人生の大事な場面こそ、しっかり納得いくまで突き詰めて考える。そうすれば、自分の優先順位が自然と分かってくるはずです。

【まとめ】弘中流・ありのままで生きる方法

お話全体を聞いて見えてきた、「弘中綾香流・ありのままの自分で生きるための方法」とは…

1.自分がどうなっていたいか、文字に起こして客観的に捉える。
2.やりたいことの優先順位をつける。
3.人と比べず、自分で変えられること(今と自分)だけに集中する。

このようにまとめられるのかな~と、私は思いました。

弘中綾香アナウンサーの人気の理由は、ただ自由奔放で可愛いから、だけではない。
自分の置かれている状況をしっかり捉えて、目の前の仕事にまじめに取組み、自分の気持ちを大事にして歩んできたからこそなんですね。

いや~素晴らしかった。ほんとはもっと書きたかったけど、かなり長文になるのでやめました(笑)
この調子だとかなり大変ですが、なんとか他の部についても今後書いていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?