見出し画像

“好きなことで自己紹介”したら、コンプレックスが解消された✨

今、自己紹介してくださいと言われると、私は「つまらないことしか言えないから、さっさと済ませよう」と思ってしまう。
自己紹介といえば、何をしているか、つまり仕事の話が定番だ。
専業主婦である私は、「山梨で主婦をしています。」で終了してしまうので、聞いた相手も深掘りしようがないと思う。

でも先日、こんな素敵な提案があった。

いしかわゆき(ゆぴ)さんのnoteで、仕事の話は一切せず、「好きなこと」だけで自己紹介をしたら楽しいよ!とご紹介が。
たしかに、これなら人となりも分かるし、もしかしたら共通の好きなことがある人と出会えるかもしれない。

やってみよう!と思えました。

私の性格

私が思う自分の性格は、
 ・割と感情が一定だけど、実は負けず嫌い。
 ・マイペースだけど、他人がどう思うか気にする。
 ・自分から話すのは苦手だけど、人見知りはしない。
という、よくわからないもの。
よく見た目と中身のギャップに驚かれるけど、自分のなかではなんの違和感もないんですよね。

ちなみに、以下のぬこさんのnoteで紹介されていたMBTI診断が気になってやってみたところ、私は「擁護者」でした。

擁護者型の人達は、非常にユニークで、性格特性の多くが個々の気質を否定しています。道理型の気質があるにもかかわらず、素晴らしい分析力を持ち、内向型なのに、優れた対人能力があり他人と強い絆を築き、計画型であるにもかかわらず、変更や新しいアイデアをよく受け入れます。このように非常に多くの事柄があり、擁護者型は個々の部分の総和以上の力を発揮します。

16Personalities“擁護者”型の性格「はじめに」より

「性格特性の多くが個々の気質を否定している」点は当たってるかも(笑)
他にも、長所と短所の項目など、全体的にその通りだな~と思うことが多くて面白かったです!
興味のある方は、ぜひやってみてください。

私の好きなこと

1.文章を書くこと📝

今ライターを目指しているのはこのため。
子供の頃は小説家になることが夢で、たまに小説の設定を考えては最初の一章だけ書いていました。(そのあとは思いつかなくて続きませんでしたが。)
文章を書くうちに、自分の思ってることが整理されて可視化されて、いつの間にかスッキリしている。
書くことは私にとって、ストレス解消やデトックスになっています。

2.料理を作ること🍳

家事の中では圧倒的に好きですね。
少食な方だけど食い意地が張っているので(笑)、自分で美味しいものを作り出せることが嬉しいようです。
ちなみに、何度も作っている料理でも必ずレシピを見ます。見ずに作って美味しくなかったら、食材がもったいないんでね。

3.ダンスを見ること💃

学生時代に10年間ダンスをしていたので、今でも私好みのダンスパフォーマンスを見ると興奮します(笑)
最近特に好きだったのは…

Snow Man「ブラザービート」Dance Practice

歌の世界観にぴったり合った振付!そしてそれを表現するSnow Manのメンバーがすごすぎ!
特に一人ひとりのソロパートが、ソロの表現力に惹きつけられるし、ソロ以外の人の動きまですごく凝ってて、何度見ても面白い✨

s**t kingzの、TBS『ラヴィット!』テーマ曲「ヒューマニティ!」のパフォーマンス

TBSの朝の番組『ラヴィット!』を見てたら、s**t kingzが出てきてまず興奮したし(笑)、振付も、キレキレのダンスも最高で、なんか涙出てきました!
『ラヴィット!』らしさも入れつつ、毎日頑張って通勤する人たちへのエールが込められている気がして、感動しました。
(『ラヴィット!』番組内でのパフォーマンスはTVerで見れるようです。)

…ちょっと語りすぎたかな(笑)
よかったらどちらも見てみてください!

4.野球観戦⚾

よく意外に思われますが、野球観るの好きなんですよね~
ただ投げて打って走ってるだけじゃなくて、実は色々な戦略があって、頭脳戦のように見れるところとか。
土壇場で勝敗がひっくり返って、めちゃくちゃ盛り上がるところとか。

野球が好きになったきっかけは、2009年のWBC第二回大会で輝く、中島宏之選手を見たとき。
プレッシャーのかかる国際大会なのに、少年のような笑顔で、心から野球を楽しんでいるように見えて大好きになりました。そこから、野球自体に興味を持つように。

ちなみに、私自身は特定の球団のファンではないですが、夫が中日ドラゴンズファンなので、私も主に中日を応援しています。

5.本・マンガを読むこと📚

本はジャンル問わず、図書館や本屋さんで気になったものを読んでいます。
特に好きなのは、小説の「みをつくし料理帖」シリーズ。以下の記事で紹介しています。

マンガは学生時代あまり読んでなかったですが、社会人になってからLINEマンガで一話ずつ読むのが気分転換になっていました。
なかでもハマったのは、王道ですが『鬼滅の刃』『SPY×FAMILY』

鬼滅は、流行していたときに夫からアニメ1期を見ようよと言われ、蓋を開けたら私の方がドハマりしました(笑)
マンガ原作を全巻読むなんて、私の人生ではじめてのこと。
「ハマるって、こういうことか~」と教えられた作品です。

スパイファミリーもアニメから入って、原作が気になり、全部読んでしまったパターン(笑)
考えてみたらどちらも、
設定が割とシリアスだけど、各キャラクターが立っていて、緊迫感あるシーンとおもしろシーンのギャップが素晴らしい。
そして、絵が可愛い。

私はそういう作品が好きなんだな~と、書いていて分かりました。

さいごに

私は長年、趣味が無いことがコンプレックスでした。
好きなものはあっても、語れるほどではないし…と思って、人から聞かれても趣味は特にないと答えていました。

でもこうやって好きなことを挙げてみると、結構語っちゃってました!(笑)
自信のなさから、好きなことを通じて仲良くなれたチャンスを消していたのかもしれませんね。

「わかってもらうには見てもらわなければならない」と、冒頭のMBTI診断の結果で書かれていて、グサッと刺さりました。
これからは、「これ好きなんだよね~」と気軽に言えたらいいなと願います。

このnoteを読んで、共通点があった!という方がいたら、ぜひコメントいただけたら嬉しいです😄

この記事が参加している募集

自己紹介

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?