見出し画像

御伽草子 第二回「一寸法師」


第一章 雲取山の神

「達者でな……」
「必ず生きて帰ってくるんだよ……」
 熊一、ヨネ夫妻は、桃太郎を抱きしめながら、声を絞り出した。
 鬼退治に向かう、老いてから授かった一人息子、桃太郎……。
 桃太郎がやってきて以来、子のなかった夫婦にとって、夢のような時間が過ぎていた。
 それも今日これきりなのだ。

 ーー平安時代。
 武蔵国、奥多摩。雲取山の麓。
 熊一とヨネは、小さくなってゆく息子の背中を、道の向こうに消えるまで、ただただ見つめていた。
 鬼退治に行きたい!
 散々引き留めたが、息子は頑として翻意しなかった。
「おばあさん、元気出して」
 兎のウサミはヨネを慰めた。
 鬼ヶ島の鬼……。
 生きて帰ってきたものなどいなかった。強者どもが威勢よく出立したものの、誰一人として帰っては来なかったのだ。
 そんな鬼ヶ島に、桃太郎は旅立ってしまった。
 つむじ風が夫婦と一匹の間に吹き込む。
 ビュッ……。
「あいたたたたたっ……!」
 そう叫ぶと、ヨネはその場にうずくまってしまった。
「ど、どうしたんだ! おまえ!」
「おばあさん!」
 熊一はヨネの肩を抱え、小屋へヨネを引き摺るように引っ張っていった。
 布団に横になったヨネの顔は、苦悶に歪んでいる。
 熊一は、くる時が来た、と覚悟を決めた。二人ともあと三年ほどで七十である。
 子ができぬと諦めていたが、桃太郎が夫婦に夢を見させてくれた。あまりにも幸せが続きすぎたので、雲取山の神様が、帳尻を合わせようとしているのだ。
 もう十分、お互いに生きた。
「……あんた」
「どうした?」
 腕を伸ばすヨネの手を握り返した。
「は、破水したみたい……」
「……破水、っておまえ何を……」
 この歳で妊娠?
 あり得ない。
 だが、ヨネの表情は抜き差しならぬものがあった。こんな時に冗談を言う余裕などないであろう。
 熊一は、ヨネの襦袢を掻き分けると、彼女の股を大きく開いた。
 むわりっ……。
 生臭い匂いが周囲に立ち込めた。そこには確かに体液が着物を濡らしている。
 本当なのか?
 これまでヨネは、そんな素振りは微塵も見せなかった。何より腹が膨らんでいない。
 確かにすることはしていた。桃太郎の目を盗んでは、早撃ちの面目躍如よろしく、隙あらば激しくまぐわってきた。
 そんなことをぼんやりと考えていると、
「おじいさん、ぼうっとしてないで、早くお湯を沸かして!」
 ウサコの声に、はっと、我に返った早撃ちは、甕から水を汲んで、囲炉裏の鍋で湯を沸かしはじめた。

 赤子は、あっけなく産まれた。
 湯が沸く前に、ポンっとヨネの股から飛び出した。
 赤子は、指先ほどの大きさだが、泣く声は尋常ではなかった。
「んぎあっ! んぎあっ……!」
 元気よく喚く赤子。
 顔を見合わせる熊一とヨネ……。

「あんた……」
「おまえ……」
 赤子の鳴き声がこんなに心地よいものなのか。以前、桃太郎がやってきた時のことを、二人は思い出していた。
 小さな小さな赤子は、すでに泣き止んで、すやすやと眠っている。
 今度の赤子は、正真正銘、熊一の種でヨネが産んだのだ。
「雲取山の神様は、ここまで慈悲を授けてくださるのか」
 てっきりこれまでの幸福の精算をさせられるのかと思っていた。だが、案に違い、これまでを上回るであろう、幸を授けられた。
 神妙な顔で赤子を見つめる熊一の傍で、ヨネは、何度も頷いて涙を拭った。
「あんた、名前はどうする?」
「そうだな……」
 二人は、七十手前である……。
 熊一は、ヨネを見つめた。ああ、やっぱりいいおなごだ!
 熊一は喉を鳴らした。
 早撃ちの心がはやる。心の弓矢を鉉につがえる。
 えいやっ……。
 思い切って押し倒した。
「そんなことより、おまえ……」
 二人は、七十手前である……。
 熊一は、いつも以上に力強くヨネの唇を吸い、着物の隙間に手を這わせた。
「嫌ですよ。あんた、赤子が見てるかもしれませんし、……ひゃんっ!」
「構うものか……」
 頬を赤らめて、やんわりと熊一の手を払い除けようとするものの、力など入っていない。ヨネも満更はなかった。
 すやすやと眠る赤子を傍らに置いて、夫婦は営みを始めた。
 二人は、七十手前であった……。

さて……。

「名前なぁ」
 黄ばんだ褌を締め直しながら、熊一は天井を見つめた。
 彼は、指先で赤子の着物を捲ると、一物をしげしげと見つめた。
 一物など見えはしない。身体が指先ほどしかないのだ。
 熊一は膝を打った。
「短小太郎はどうだ!」
 土間におりて、股間を、びちゃびちゃと洗っているヨネに言った。
「嫌ですよ。あんた」
「じゃあ……、一寸太郎か……」
「まぁ、ちょっと変だけど、そんなところでしょうね」
 こうして赤子は、一寸太郎と名付けられた。


第二章 稽古

第三章 修行

第四章 牛若丸

第五章 都へ

第六章 五条大橋

第七章 鞍馬山

第八章 絶対絶命

第九章 虎穴にいらずんば…

第十章 打ち出の小槌



 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?