見出し画像

フリーランス介護士 「公権力の行使」とは 契約書にて

フリーランス介護士として働くために、現在契約書を作成中なのだが、

「公権力の行使」という言葉の意味。
皆さんはお分かりになるでしょうか。

私は、全くわかりません。

この言葉は、「賠償責任」の内容を記載中に出てきた言葉。


ということで、本日もGoogle先生にきいてみた。

簡単に言うと、
国民の意思に関係なく、その権利を一方的に変動させ、あるいは身体や財産に一方的に強制を加えること。
だそうな。。。

こっわ!
そんなことってある?どんな時よ?

逮捕とか、昔で言う徴兵とかがそれにあたるみたい。

へぇ~~~。嫌だねぇ~~~。
強制的に、一方的に何かされるの怖すぎ。

契約書の賠償の所は、もう少し簡単に書くこととしよう。

っていうか、契約書を書き始めて1週間以上が経つが、契約書ってテンプレートがあって、それに沿ってサラッと修正加えればできちゃうと思っていたけど、言葉の意味ひとつひとつが気になって、なかなかゴールが見えない。。。^^;

当たり前のことではあるが、事業所によって、表記も記述する内容の細かさも全く違う。様々な訪問介護事業所の契約書を参考にさせてもらっているが、契約書って、事業所の特徴がよく反映されているなぁと思う。(当たり前なのだが、今更気づく。)
細かい所まで決めごとをしている事業所の契約書をみると、「昔何かトラブルがあって、それでこんな内容にしたのかなぁ」と思わざるを得ない。

わたしの作る契約書は簡単すぎず、細かすぎず。を目指すとしよう。

そして、お客様への説明時の契約書は
A4をA3にして説明し、保管用はA4でお渡ししよう。

今日は「公権力の行使」についてお勉強しました。
国の決まりを決める政治家をちゃんと選ばないと、
国の決まりがヤバいものになったら、公権力の行使にて
逃げてもつかまったり、ワクチン強制されたり、、、しちゃうかも?!

そんなことにならないように、選挙の人選、もっとちゃんと
考えなきゃなぁーと思いました。

よっしゃ今日も一歩前進!
頑張れ私!
ウっス!!




この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?