見出し画像

海外旅行慣れしていないふたりが、新婚旅行でニュージーランドに行った話#1

遡ること2023年5月

新婚旅行に行こう!と決まったものの、まず肝心なところを決めなければ何も始まらない。


行き先、どうする?


趣味で登山をしている私たち。

ショッピングやグルメ旅、美術館や歴史文化に触れる旅でもいいけれど、やっぱり

🖐️海外トレッキングしたい!
🖐️スケールが桁違いの大自然があるところがいい!
🖐️山岳地帯がいい!
🖐️壮大な景色を見て癒されたい!

と思っていたので、真っ先にそれに当てはまるような国が出てくる。

スイスいいなぁ、カナダいいなぁ、北欧もいいなぁ。
うわ、アメリカもやべーなー。南米もすごいぞ?
あ〜でも山もいいけど海も好きだし、切り替えて王道ハワイもいいよなぁ。


目移りして当然。各国、魅力がありすぎる。

そんな数ある国の中から、
ニュージーランドに決めた理由は大きく5つ。

  1. 雄大な自然とトレッキング大国

  2. 交通事情が日本と同じ右ハンドル、左側通行

  3. 旅行時の季節

  4. 英語圏

  5. 治安が良い


1.だけでみると他の国でも良いところは沢山ある。
ただ今回大きな決め手となったのは、2と3。

慣れない場所で公共機関だけでの移動は中々大変。
それに行きたいところが限られてしまい自由に動けないことを考えると、レンタカーで回れるところが良かった。

ニュージーランドは日本と同じ交通事情で、しかも日本車が多いことを知る(実際、日本車かなり多かった)。

「お、ええやん。」


そして季節。
旦那の仕事の都合上、大型連休が取れるのは11月に限られている。となると、北半球は時期的に寒い。
じゃあ南半球にあるニュージーランドの季節は?

…春〜初夏


「ええやん!!!」

自分の見たい景色とやりたい事と季節すべてが、
タイミング良くはまった気がした。

「ここだ。ニュージーランドに決まり!」

海外旅行行くならこれ買っとけ!らしい


旅の準備

行き先が決まったらそれに向けて旅の準備を一気に進める。

  • パスポート(期限わずか&姓変更で作り直した)

  • 往復航空券購入

  • 国際免許取得(免許センターですぐ取れる)

  • 電子渡航認証 NZeTA取得(オンライン手続)

  • プラン決め

  • 宿予約(ほぼExpedia)

  • レンタカー予約(ネット予約)

  • アクティビティ予約(ネット予約)


飛行機は行きも帰りもニュージーランド航空。
乗り継ぎ便の方が価格は抑えられたけど、日程も限られているので今回は時間を優先に。

しかしここでちょっとしたミスをしてしまう。


ざっくりした工程を決めた後、航空券を見てみるか〜とニュージーランド航空のサイトを見るとGoodタイミング。セールをやっているではないか。

…よし、航空券取っちゃお!

ひとまず〈成田⇆オークランド⇆クライストチャーチ〉の航空券を取ったのだが、その後プランをよく練り始めると、帰りはクライストチャーチからではなく〈クイーンズタウン→オークランド〉で飛んだ方が断然効率がいいことが発覚。

…頑張って車でクライストチャーチまで戻ってもいいけど、これきついなぁ。


悩んだ末、「レンタカーを早めに返せば、その分レンタカー代が浮くからチャラっしょ!」ということで、変更手続きを。
それでも2人で約3万円をドブに捨てた💸モッタイナイ



そんなこんなで着々と準備を進め、気がつけば日本の季節は秋。出発の11月になっていた。

旅の始まり

今回の旅の行程は↓の通り。

まず成田から直行便でオークランドへ飛ぶ。
そのまま国内線に乗り継ぎ、クライストチャーチに。
そこでレンタカーを借り、南下しながら各街を移動していく。
ミルフォードサウンドはクイーンズタウンからでも往復8時間かかり、旅疲れもあると考えツアーバスを申し込んだ。
帰りはクイーンズタウンからオークランドに飛び、日本に帰国。

という流れ。


海外トレッキングしたいと言いつつも、当時各地のトレイルにそんなに詳しくなかった(今もだけど)ので、観光ブックに載っているところを選定。
それに加えて海外旅行不慣れ&初NZということもあり、今回は南島でもメジャーな観光地を攻めていくプランにした🏃‍♀️

-Day1-

成田空港着。
ニュージーランド航空は〈成田空港 国際線第1ターミナル〉にある。

雰囲気が国際線だ!
久しぶりに見た国際線の掲示板。テンションあがる〜!



まずはWi-Fiレンタル所へ向かう。

私のiPhoneはバージョンが古く、SIMフリーにするには店頭手続きが必要だった。
また田舎だと公共Wi-Fiが少ない!とNZに行った知り合いから聞いていたので、今回はモバイルWi-Fiをレンタルすることに。

グローバルWi-Fi 大容量パック】
 4G 容量1.1GB/日
 9日間で約11,000円 
※キャンペーン中で少し安かったけど、SIMカードの方が断然お得!

ちなみに旦那はdocomoで契約プランがahamoだったので、海外手続不要・追加料金なしで使えていた。
docomo、強い🔥
(厳密に言うと月間利用可能データ量のうち、海外使用は20GBまで)


その後、搭乗手続きと荷物を預ける。

航空券発行はこの機械で。もちろん日本語も選べる。



日本での最後の晩餐(千葉を代表する 中華蕎麦とみ田)を済ませ、保安検査を通り搭乗ゲートへ。

この時は18:30発の1日1便のみ。12月からは増便してます✈️


搭乗

機内はパープルライトでとてもムーディな雰囲気。笑
リズム良いPOPなBGMも流れていて、旅行のテンションも相まって自然と身体が動いてしまいそうになる🕺

枕、ブランケット、イヤホンが置いてある


なにより驚いたのは、機内安全ビデオのクオリティ。

「ニュージーランドに住む人も旅行する人もニュージーランドの貴重な環境を守る責任がある。」
ということでニュージーランド航空は『ティアキ•プロミス』というものを掲げている。
機内安全ビデオはこれを踏まえて作られたとのこと。

ニュージーランド航空HPより

環境保全と機内安全の内容がストーリーに沿って進んでいき、一つの物語のようなビデオになっていた。

まだ日本にいるのに、ニュージーランドの環境・自然保全に対する意識の高さを強く実感した瞬間。

初めて見たとき見入ってしまい、写真撮る間もなかった。
(これは帰りに撮ったやつ)


出発

ほぼ定刻通りに出発。

しばしお別れ、Good bye JAPAN🇯🇵👋


飛んで数分で本州からどんどん離れ、大海原へ出る。

…島国だなぁ。

窓から見える景色は、真っ黒に。
これから約11時間のフライトがはじまる。

お待ちかねの

出発してから2時間後。
国際線の楽しみといえば、そう。機内食🍴

Chicken or Beefでどちらかを選ぶ。
この旅初めての英語「Chicken/Beef please. 」でちょっと照れる我々。

気になる味は、とても美味しかった!!ぺろり!
(そもそも機内食がまずいところなんてあるのかな?)

Chicken🐓照り焼き味
Beef🐄すき焼き味


食事の飲み物はもちろん、ワインを選択🍾
ニュージーランドはワインも美味しいので、飲みたかったもののひとつ!

シャルドネ。この後飲んだソーヴィニヨンの方が好みだった。


腹も満たされアルコールも入り、良い子は寝る時間。
機内も消灯モードになり目を瞑るも、

…どうしよう。まっっったく寝れない👁️‍🗨️👁️‍🗨️

寝る体勢なのかトイレが気になるのか旅行でアドレナリンが爆発しているからなのか。

とにかく寝れない。寝れない。

ウトウトして起きてを何度も繰り返し、初日から寝不足という悪コンディションのまま朝を迎えた。


Day1  Fin.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?