見出し画像

海外旅行慣れしていないふたりが、新婚旅行でニュージーランドに行った話#4


-Day3-

目が覚める。

「…やばっ!寝過ぎた」
iPhoneのホーム画面には「AM8:30」と表示されていた。

テカポの星空は昨夜の1チャンスだけだったのに、盛大な二度寝をしてしまった事にちょっと後悔。

くそぅ…でも移動で疲れていたからなぁ…とカーテンを開ける。青空が広がっていた。
よし!いい天気だ!と気を取り直し、急いで準備をする。


今日は午前中テカポを散策し、近くのお店でお昼を食べる。
その後アオラキ/マウントクック国立公園に向かうプランだ。

Day3


ミルキーブルーのテカポ湖

まずテカポ湖を上から望むことができる『マウントジョン天文台』へ向かう。

💰通行料:$8/台(約720円)※徒歩は無料

歩いて登る事もできるが(約1時間半)、
時間も限られているので今回は車で上まで行く事に。
イケイケなお姉さんに通行料を払い、車で楽々と登っていく。

鳥居みたいなマークはなんなんだろう?


そして駐車場に着くも、既に絶景。

大地がデカい

ミルキーブルーのテカポ湖は昨日見れなかったので、期待が高まる。


そしてビューポイントへ着くなり目の前に広がったのは、
自然がつくり出したと思えない、美しい青色をしたテカポ湖が。

「「うわーーー!」」

見る前は、実はそんな色してないんじゃ?よく見る写真は加工してるからなんじゃないの?という邪念があったけど(嫌な大人だよほんと)

🩵🩵🩵⇦本当に、この色をしていた。

テカポ湖のミルキーブルーの理由は、氷河が動く時に削られて出てくる「ロックフラワー」と呼ばれる細かい岩石の粉が湖の水に溶け込み、太陽の光を反射してこの色が出るらしい🧚🏻

絵の具でベタっと色をつけたようなこの青が、自然のものだけでつくり出されるなんて。ロマン。

余談だが実はこのあと、こんな景色を前に超どうでもいい理由でプチ喧嘩をしてしまう。イライライライライライラとなるも一呼吸し景色を見る。すると、
「は!イライライラ   ちっせ!イライラ   人間ちっせ!イラ    どうでもよ!」とイライラが徐々に消えてったのをよく覚えている。毎日こんな景色を見て過ごせたら、白髪減るかもな?


散策

麓におりると、羊が道路を横切っていた。

道路は歩行者と羊優先よ


ニュージーランドは羊が多いのは有名な話だけど、本当に羊だらけ(牛も結構いた🐃)

ニュージーランドの人口約510万人(2021年時点)に対し、羊は人口の約5倍もいるそう。

Googleで「ニュージーランド 人口」と入れると、その後に「羊」と出てくる。みんな気になるところは同じのようだ。

君たちの毛(メリノウール)のお陰で、
登山中 汗の臭いに悩まされなくなったよ、ありがとな。


天気も良いので教会の周辺を再度散策に行くと、昨日の夕方とはまた違った風景が。

奥はキャンプ場!最高すぎる!
お花の時期ドンピシャで、もはや天国
散歩している人多かった
テカポ湖は近くで見ると、透き通っている


テカポはどこか空気が優しくてのんびりしていて、モヤモヤを吸収してくれそうな街。こんな綺麗なものに囲まれた所に住めたら、幸福度あがるんだろうなぁ。そんな事を思った。

お昼ごはん

天気も景色も良すぎてついつい長居をしてしまい、気がつけばお昼時間になっていた。

今日のお昼はここに行こう!と事前に決めていたお店に向かう。

📍湖畔レストラン
📝日本食レストラン。サーモン丼が人気メニュー。お寿司や天ぷらもある。並ぶのでお昼時間は要注意。
💰サーモン丼 $33(約3,000円😇)

また日本食かよ!とツッコミの声が聞こえてきそうだが、実はニュージーランド サーモンもめちゃ美味い。

ここ湖畔レストランは日本食レストランで、ニュージーランド産のサーモン丼が食べれるのだ。

入るなり迷うことなく「Two サーモン丼,please. 」
(サーモン丼だけ発音バッチリ)


…そして注文の品がくる。

どーん!

お重に入っている!しかもみそ汁まで。(小鉢で枝豆もあった)
さらには私が世界で一番好きな食べ物 いくらまでのっているではないか…。

「「いただきます!」」

味は、言うことなしの💯💮👏
サーモンは肉厚!脂もしっかりのっていて、味が濃厚!!ご飯もぎっしり。

確かにお値段は張るけれど、満足感はかなり高いのでテカポへ行った方は是非食べて欲しい🐟

お店からの眺めもイイ。もはや絵画。美しすぎる。


アオラキ/マウント・クック国立公園へ

テカポにさよならを告げ、次の目的地アオラキ/マウントクック国立公園へ向かう。

名前にもなっている『マウント・クック』はニュージーランド最高峰の山。標高3,724mで富士山と同じくらいだが、高度な登山技術が必要で富士山のように簡単に登れる山ではない。

アオラキ/マウント・クック国立公園にはトレッキングコースがいくつかあり、今回はその中でも一番メジャーな『Hooker Valley Track』を歩く🚶‍♀️🚶
※NZでは登山・ハイキングのことを『トランピング』と呼ぶ


最高のドライブコース

ニュージーランドの交通事情について少し補足を。

#1でも記載した通り、ニュージーランドは日本と同じ右ハンドル・左側通行。
標識や細かいルールは多少異なるので、事前に調べ知っておく必要はあるが、難しいルールはなく運転に慣れている人であれば特段問題はなかった。

そして日本車がとにかく多い。7割くらい?
私達も今回借りた車はTOYOTA RAV4なので、運転中の感覚は日本とほぼ同じ。


これは旅の決め手にもなったポイントだが、実際移動のストレスがほとんど無かったので、レンタカーにして本当に正解だった。(借りるまでは大変だったけど。笑)

ニュージーランドは一般道路であっても、制限がなければ基本100kmが上限。(市内とかは速度制限の看板がある)
50〜60kmなんかでちんたら走っていたら、後ろから突っ込まれるレベル。そのため、どの車もバンバンスピードを出していた。

キャンピングカーやボート・水上バイクを牽引している車も多かった。さすがアウトドア大国。


英語力は壊滅的だけど、日本で数えきれないほどの山道や長距離運転をしてきた。運転は任せろ!(旦那の声を代弁)

と我々も流れに乗りながら、車を飛ばしていく。

テカポからマウントクックまでの道は、時間が経つにつれ綺麗な景色が移り変わり、最高のドライブコースだった。

建物がほとんどなく、空の広さがこれでもかと分かる大草原の道。
ミルキーブルーのプカキ湖を横目に見ながら走れる湖畔沿いの道。

テカポ運河の色よ。急に現れるから止まれなくてわざわざUターンして戻った
広〜い
プカキ湖。今日の目的地がうっすら見える🏔️



そして、雪が残る美しい山々を真正面に見ながら走れる絶景ロード。

たまらんね〜

綺麗!って思った場所に車を停めて写真を撮ることができるのは、レンタカーの特権。

1時間半の道のりなのに2時間半もかかってしまった。

到着、そして念願の

今日の宿は泊まりたいと思っていた『ハーミテージホテル』
約140年の歴史を持つ老舗山岳リゾートホテルだ。

📍ハーミテージホテル
📝老舗ホテルでも部屋はとても綺麗。マウンテンビューなら部屋からマウントクックを眺められます😌部屋数はかなりあったが、半年前に予約したときでギリギリだった。

壊滅的な英語力でちょっと手こずるも、無事チェックイン完了。


そして部屋のドアを開ける。

クックー!(雲で隠れてる)


今回は天気を賭け、ちょっと値段をあげてマウンテンビューの部屋を予約。せっかく取ったし晴れて欲しいなぁ。と思っていたので、天気が当たりとても嬉しかった。

山頂チラリ


Hooker Valley Trackは明日の午前中に歩く予定だが、天気予報はAM☁️→PM🌤️

明日確実に晴れる訳じゃないし、今せっかく晴れてるなら外に散歩行こうよ!と誘うも、「ツカレタ」とダルそうな返事が来る。

後悔しても知らんぞ。と思いつつも、この時点で時間は18:00。夕食は20:00に予約しているので、部屋でのんびり過ごすことにした。

満腹夜ごはん

マウントクック周辺には飲食店がほとんどない。
そのため夜ご飯はハーミテージホテル内にあるレストランのビュッフェを予約した。

📍 Alpine Restaurant
📝ビュッフェ。種類は豊富。宿泊者以外もOK。
💰$79/人(約7,100円)※ドリンク別

お会計は先払い。2人で$158(約14,200円)

「…お、おう。」

このまま外食続きが続くと、流石に財布が悲鳴を上げる。というかもうあげている。

明日からは節約だ。今日は元を取るために(日本人ぽい)沢山食べよう!とお皿にたくさん盛り付ける。

種類豊富。サーモンとラム肉が美味しかった。
インド系の人がここでそのまま食べてて、WAO!ってなった


お酒も飲みたかったけど注文の仕組みが分からず今日は我慢。最後はデザートとコーヒーでシメ。

コーヒーは料金内。


部屋に戻り、テカポのスーパーで買った食材で明日の行動食を作る。

パンにレタスとトマト、ハム、チーズを挟みハーブソルトで味付け。ラップでグルグル巻きにしてサンドイッチ完成🥪
日本からラップと登山用のカトラリー系を持ってきたのが大正解だった。

夕食の頃にはかなり曇っていたので、明日の天気はどうだろうか。晴れますように。


そう思い、眠りについた。

Day3 Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?