見出し画像

飛び跳ねよ


いのち生む
水の血めぐる
古代魚よ

四方八方から
視線を浴びせられ
疲れないか
その水槽は
あまりに狭すぎやしないか
飼い慣らされ
馴らされて
とうに野性を抜かれているのか

ゆったりゆったり
水中を滑り
穏やかに目を合わせ
しなやかに魚体を転回する
ゆったりゆったり
水中を滑る

鈍い光をまとうアロワナよ
身にまとう
ぎっしりの
その鱗(うろこ)は
いかにも硬そうだ
一枚一枚をくっきりと
太い筆先で
描きたくなる

その落ち着きは
他との同化を拒む意思
安易な社交に走らず
人におもねらず
独立独行だ

私にだけ見せてくれ
暗闇の大河で
瞬時に
高く
飛び跳ねて
虫を捕らえる
野性を







  撮影地  愛知県蒲郡市 竹島水族館

 

 △△△  ▼▼▼  △△△  ▼▼▼  △△△


暖かな日が続きます。
名も知らぬ草草が、
庭にどんどんはびこり、 
花を咲かせています。
草抜きの時節になりました。
腰が痛くならないよう、
少しずつ草と関わっています。
みなさんは、いかがお過ごしですか。

今回は、ローカルな水族館で出合ったアロワナをテーマにしました。
どんな魚でもじっくり見ていると、楽しいです。

来週も水曜日か木曜日に更新する予定です。
また見に来てください。
私もみなさんのページを訪ねます。


 ■□■□■□■  ■□■□■□■  ■□■□■□■


       ★ペーパーバックもあります

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?