見出し画像

隙(すき)


隙(すき)のない人などいない
隙を見せないだけだ
隙が見えないだけだ

隙だらけの僕でも
相手の隙には敏く
彼女を引き付けるチャンスにする

スポーツ競技では
隙を突くことが肝要だ

隙を突くことは
勝つための要点といえる

人が生きているというのは
時と場合に対応するということでもある
相手の状況を把握して行為するのは
いかにも人間らしいではないか

似ている行為に
裏をかくというのがある
相手の出方や弱みを知った上での戦術で
頭脳プレイの感がある
格闘技などでは
もっと正々堂々と闘え
と非難されることもある

大震災の被災者が
家も壊れ
家族も傷つき
避難所生活を強いられているのに
空き巣に入られる
詐欺にあう
性被害にあう
こんな事件が報じられている

この類の卑劣な行為には
「付け込む」「付け入る」という
悪事の意味合いを込めた言葉こそが適切だ
たとえ状況の変化に対応したとて
失ってはならないものがある








  撮影地  愛知県豊橋市 豊橋公園・のんほいパーク


   △△△  ▼▼▼  △△△  ▼▼▼  △△△


春めく陽光に季節の推移を感じます。
みなさん、お元気ですか。

被災地での犯罪は知れば知るほど悲しくなります。
そんな報道に触れながら、今回のテーマが浮かびました。
画像と詩とのマッチを試みましたが、いかがでしょう。

来週も水曜日か木曜日に更新する予定です。
また見に来てください。
私もみなさんのページを訪ねます。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?