見出し画像

歓喜のリズム


パンジー ナデシコ シバザクラ
ピンク イエロー パープルも
こんもり ふっくら ゆったりと
花壇に彩りあふれている

ふんわり ふわふわ ふわふわん
青空から
降ってきたのは
春風の
吹くままに
漂流してきた
アゲハチョウ
黒い翅に
オレンジの
つぶらな瞳のような
紋ふたつ

ぷちぷち小花に
キッスにキッス
次から次へ
超速に羽ばたきながら
ステップを踏むように
次から次へ

こんなリズムは好みかい?
見ていてごらん
聴いていてごらん

ドゥッ ドゥドゥ ドゥッ
ドゥッ ドゥドゥ ビイーン
ドゥン ドゥク ドゥク ・・・・・・

リズミカルに爪弾かれる
ウッドベースみたいに
大気を震わす
皮膚をびりびりさせる
わたしの内にビートが刻まれる

花から花へ
あいさつ交わす
アゲハのダンス
生命の歓喜にあふれている

にわかに
ふわっと浮き上がり
花々を離れて
ゆるゆら
宙を舞っている

リズムが消え
大気が凪ぐ

白い花咲くカナメモチの
赤みを帯びた葉の間に
翅を広げて
身を委ね
オレンジの眼を
じっとこちらに向けている
ストップモーション

ほどもなく
暖かい風が吹いてきて
誘われるままに
舞い上がった
高く高く上昇し
ひらありひらひら
屋根越えて
見えないとこへ
飛んで行った

さすらいアゲハさん
この次はどこの庭へ?
歓喜の曲を
またいつか







  △▽▲▼  △▽▲▼  △▽▲▼

みなさん
連休はいかがお過ごしでしたか。
連休なんかなかったぞ、という方も
いらっしゃるでしょうね。
私は、孫たちと遊んでいるうちに
過ぎて行きました。
そして、疲ればかりが残っています。
立夏を迎え、初夏の気配が漂いますね。

今回は、ナガサキアゲハが庭の花々を愛でている様子が
印象的だったので、作品化してみました。
この種類のアゲハチョウと、庭で出合ったのは初めてでした。
黒地にオレンジの模様にインパクトを受けました。

来週も水曜日か木曜日に更新する予定です。
また見に来てください。
私もみなさんのページを訪ねます。


  □□■■□□ □□■■□□ □□■■□□ 


noteへの投稿から生まれたフォトポエム集です。

販売 Kindleストア eBook
     Amazon ペーパーバック

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?