見出し画像

コウモリ唄


年末お掃除窓拭きで
何か月ぶりかに
がたぴしと
雨戸引き出す
そのときに
ぴょこりと
戸袋すき間から
茶っぽい布切れ
飛び出して
ほわんと
床に転がった
よくよく見れば
コウモリくん

休眠なのか
衰弱なのか
呼吸せわしく
丸まったまま
小さな箱に移し入れ
しばらく様子みましょうか

月夜の散歩の上空を
ジッグザッグジッグザッグ
高速で飛び交う
シルエット

めったに出合えない
昼間の姿
どこか野性味漂う
もふもふちゃん

惹かれる
拒みたい
奇妙な存在

黄金バットは
正義の味方
不気味な高笑いが
洞窟に響きわたる

窓拭き終えて
戻ってくると
小箱の中はからっぽのぽ
元気回復したみたい
窓はどっこも開いてない
どこかにいるはず
コウモリくん

天井・壁・床
見まわせば
カーテンの裏に
黒模様
めっけ
ゆうらゆうらゆうら
ほら揺らしてやろう

にわかに
コウモリくん
ぱあっと翼を広げ
身を翻し
セーターの胸に
ぺったりこんと貼り付いた
びっくり仰天
ぺったんこ
泡食って
慌てふためき
窓を開け
コウモリくんを
払いのけた
屋根瓦に
ころんころんころん
転がるうちに
翼広げて
飛んでった

もふもふちゃんで
魅惑的
だけど
くっつかないで
不思議な
不気味な
コウモリくん







   ▽▲▽  △▼△  ▽▲▽  △▼△


寒い日が続きます。
お元気ですか。
気温が低くても、陽の光を浴びると気持ちいいですね。

今回は、忘れたころにわが家に現れるコウモリをテーマにしました。
私にとって、接近したいようで接近したくない、
身近な動物の1つです。

コウモリの好きな戸袋です

来週も水曜日か木曜日に更新する予定です。
また、見に来てください。
私もみなさんのページを訪ねます。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?