見出し画像

早春の蜜


寺院のモノクロ空間に
河津桜のピンクが
浮かんでいる
日ごろがらんとした
境内や空き地が
艶やかに彩られる

盛りの樹木の下に
腰を下ろした
早春の陽を浴びる花々が
水色の空に咲いている
絶え間なくアブの羽音が
花びらを小刻みに震わせる

不意のそよ風が
枝葉を揺らせた
メジロの群れだ
きょろきょろしつつも
花に嘴を差し入れ
一心に蜜を吸っている
下から見上げる私には気づかないのか
これほどに貪欲なメジロたちを
間近に見たのは初めてだ

秋から春にかけて
メジロはうちの庭にもやってくる
私が庭に踏み入れると
幼子の拳ほどの影になって
姿をくらます
しばらくすると
忍びの素早さで
樹間に入り込む

隣の柿が熟すころ
群れで降りてきて
夕焼け色の実をつつく
そこに
キーッ キーッ
空気をつんざくように叫びながら
体格の大きなヒヨドリが近づけば
さっと離れ去る
ムクドリの群れが威嚇するように
そこのけそこのけとばかりに
木を占領しに来れば
どこかに身を隠すしかない

メジロたちよ
蜜の味はどうだい?
今は何はばかることなく
花に顔をうずめ
おでこや羽が花粉にまみれるくらいに
甘い蜜を味わえばいい
私も春を満喫しよう







 撮影地  静岡県湖西市 東雲寺(摩利支天)


△△△  ▽▽▽  △△△  ▽▽▽  △△△


春のはじめの風は強いですね。
花粉も飛散し、目をちくちくします。
みなさんはいかがお過ごしですか。

今回のテーマは、河津桜のメジロです。
メジロの舌は、ヒヨドリやムクドリより
花の蜜を絡めとるのに便利にできているようです。
昆虫みたいですね。

来週も水曜日か木曜日に更新する予定です。
また見に来てください。
私もみなさんのページを訪ねます。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?