見出し画像

フィルター


ほら、あの赤い鳥、情熱的じゃない?

えっ、あの鳥が? 毒々しい! 不快だね。

うっそお、神の使者みたいで、神秘的!

価値観のフィルターって
いろいろ
だから 人とのかかわりも
いろいろで
おもしろい

ホコリ、ゴミ、
ザツオン、アクシュウ……
都合の悪いものを
フィルターは取り除く
「快適な」暮らしに
フィルターはなくてはならない

差別を当然視するフィルター
暴力的なフィルター
好戦的なフィルター
金権的なフィルター

こんなフィルターには
おもしろがっていられない
火の粉を浴びる人々を眺めても
彼(ら)には悲痛や苦悩の姿は映らない

引っ剥がしてやりたくなるフィルターでも
本人でなければ
修正できない
改善できない

あなたのフィルターは大丈夫なの?
そう問われたら
はてさて どうなのだろう
私のフィルターに映っていない誰かに
苦痛を与えていないだろうか
傷つけていないだろうか

自分のフィルターを知ることは
なかなか難しい
自分のフィルターを透してしか
点検できない

どうやら
フィルターは単一でないようだ
異種の要素も混ざっている
不変でもないようだ
様々な条件によって変化もする
そこに
明るい可能性もあり
暗い危険性もあるのかもしれない








  ▼▽▽  ▽▼▽  ▽▽▼  ▽▼▽  ▼▽▽


こんにちは。

今年の節分は、ちょうど父の法事に孫たちが集合したので、
豆まき(実際にはお菓子まき)をして盛り上がりました。
まき方のパフォーマンスを工夫しましたが、パターンが限られてしまい、
もっと頭を柔軟にしなくては、と反省しています。

春分を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きます。
私の場合、そこに花粉症というのが加わるので、
体調管理がたいへんになってきました。
みなさんは、いかがお過ごしですか。

この冬一番の寒さの朝、バケツの水の表面が凍りました。
その薄氷を透して、空や庭の花などを見たのが、今回の写真です。
撮影時、氷をつかんでいた指は感覚がなくなって、
パッシャーンと氷を落とし、砕け散りました。
それらの画像を眺めているとき、詩のテーマが浮かびました。

来週も水曜日か木曜日に更新する予定です。
また見に来てください。
私もみなさんのページを訪ねます。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?